2018/05/28

清流の森

「野みちをゆく」ウォーキングコースにはこんなステキな森もあります。

2018/05/27

野みちをゆく

恒例のウォーキングイベント「野みちをゆく」が開催されました。

数日前まで雨の予報だったのに当日はいいお天気!

私も引率者としてお客様と新緑の美しい野みちを歩きましたよ♪

ただ運動不足のせいか最近増えた体重のせいか、膝にキております ^^;

暑くもなく寒くもない、運動するには最適なこの季節。

歩かねば・・・

そう言えば久住山のミヤマキリシマはもう見頃なのではないでしょうか?

久々に山に登りたいな~

2018/05/23

モミジの実

モミジにピンク色の花が咲いてる!

と思いきやこれは実でした。

このピンク色の羽の中に実をつけており、秋の紅葉が終わるとこの羽が風に乗って運ばれていくそうです。

2018/05/22

田植えの季節

南小国町のあちこちで田植えが始まっています。

山あいの黒川温泉では小さな棚田が連なる風景があります。

機械が入らず、手植えをしなければならないのでとても手間はかかるそうですが、

これもまた未来に残したい風景です。

2018/05/16

夏が近づいてきました

まるで夏のような暑い日が続いておりますが、夕方になると急に涼しくなりますね。

さて、黒川温泉の夏の動画がリリースされました。

山河の玄関と、山河の庭在住ヒグラシ君たちも声出演しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです。 動画はコチラ

2018/05/15

キエビネが咲いていました

久々に食事処から窓の外を眺めるとキエビネがひっそりと咲いていました。

エビネの花言葉は、

「謙虚な恋」

だそうですよ ^^

2018/05/14

料理撮影

初夏のお料理を、スゴ腕温泉カメラマンの杉本さんに撮影いただいてます。

板長渾身の一皿一皿を素敵に撮ってもらい、

まわりから

「おーー!」

と感嘆の声が漏れております。

2018/05/09

初夏の献立

本日より夕食が初夏の献立に変わるので板長の説明と仲居研修を行いました。

初夏にふさわしく、鮮やかで爽やかな品々です。

詳しい献立はお知らせをご覧ください。

2018/05/06

杖立温泉 鯉のぼり

杖立温泉の鯉のぼりご覧になりましたか?

今年の鯉のぼりは今日までということで姪っ子、甥っ子を連れて早朝行ってまいりました。

子供の頃から何度となく訪れていますが川にかかる数千匹の鯉のぼりは圧巻です。

鯉のぼりは終わっても杖立温泉はそのレトロな雰囲気と湯煙、そして今の時期カジカ蛙の声がまたいいんですよね~ ^^

素敵な路地も見つけて、今度ゆっくり散策してみたくなりました♪

福岡からお越しのお客様は通り道なのでぜひお立ち寄りください ^^

黒川温泉からは車で約25分です。

2018/05/05

絶景とお好み焼き

近々、温泉街の風℃跡地にお好み焼き「さくら庵」がオープンします。

5/3からプレオープンということでお好み焼きを限定販売しておりましたので昼休みにこっそり買いに行って小萩山へ ^^

ふんわりとろける生地のお好み焼き、

おーいしー!

絶景と相まってまた格別のおいしさでございます。

正式オープンの情報が入りましたらまた皆様へお知らせします!