2018/12/10

薪ストーブ

本日もかなり冷え込んでおります。

こんな日はボンボン燃やしますよー。 薪ストーブ!

これだけの火になるまで、実は結構大変です。

熾火が重要。

2018/12/09

冬のワイン入りました

冬の自然派ワインが入りました。

限定でビオロジック認証のスパークリングワインと希少なビオシャンパーニュもありますよ ^^

冬の料理とともにお楽しみください♪

2018/12/01

日向草ランチ

久しぶりに小国の北里地区にあるお食事処、日向草へ。

季節の盛り付けが美しく、美味しいお料理で地元にもたくさんのファンを持つ和食のお店です。

 

が・・・

ショッキングなニュースが。

 

来年1月19日をもって閉店されるそうです(泣)

次は広島県の山の中でお店を開くそうです ^^

閉店までにもう一回は行きたいと思います!

山河から車で約15分、人気のお店なのでご予約をオススメします。
※詳しくはコチラ

2018/11/13

阿蘇山火口見学

平成28年10月の阿蘇山噴火以来、しばらく見学ができなかった阿蘇山中岳の火口ですが今年の春より、再びこのエメラルドグリーンの湯だまりを見ることができるようになりました。

山河のお客様からもよくお問い合わせをいただきます。

私はまだ行けてませんが、今日は写真上手な美里旅館の若女将から写真をいただいたのでご紹介♪

ロープウェーは現在ご利用いただけませんが阿蘇公園道路(有料)を車で上るか、バスで上ることができます。(徒歩で上ることも可能) 詳しくはコチラ

山河からは約1時間、

風向きによっては火山ガスの影響で見学できないこともありますので行く前に規制情報をご確認くださいね! → コチラ

 

 

2018/11/07

周年放牧のあか牛

瀬の本高原の山鳥川牧野では豊かな草原を利用した赤牛の周年放牧を実験的に行っております。

一年中放牧することで畜舎を持たず低コストな肥育ができ、牛は輸入の穀物に依存せずに阿蘇の栄養豊かな牧草を食べて育ちます。

今日の報告会では、牛たちがとても健康に育っていること、牛によって牧野の荒廃が防げていることがわかりました。

そして試食会でいただいたお肉のおいしいこと!

熊本ニュースカイホテルの臼杵料理長から周年放牧牛の赤身肉の調理法を伺いましたが、熟成方法や加熱など、目から鱗でございました。

お肉の扱いで学ぶべきは洋食だなと改めて思いました ^^;

板長とも話し合い、山河のあか牛料理のレベルアップを図ります。

お楽しみに!

2018/11/05

鍋ヶ滝

久しぶりの鍋ヶ滝、

こちらの紅葉もきれいです♪

 

2018/11/03

グラデーション

何とも言えないグラデーションでした。

(私の写真では全く伝わりませんが ^^;)

旅館組合からべっちん坂を下った東屋のもみじです。

葉っぱの裏から光を透かして見るのもまたよいですねー♪

2018/10/30

黄葉

庭にある、離れ側のもみじはいつも黄色に染まります。

なのでこの時期の離れ「夏椿」からの景色は黄色一色。

裏のもみじは真っ赤なのに不思議ですね ^^