2018/10/16

夕暮れの小萩山

山河からゆっくり歩いて1時間半、小萩山の頂上にある小さな稲荷神社からの風景です。

澄んだ秋の夕空と水墨画のようなやまなみ。

夕日に照らされるススキもすごくきれいなので夕暮れ時がオススメです。

 

いやいや、

この時期は雲海も出るので早朝も捨てがたいですね・・・

 

そういえばお弁当持ってって絶景ランチも楽しめるんだった! ほ、星空もっ!!

 

さらに恋愛が成就するとか、しないとか、、

何というポテンシャルの高さでしょうか。

 

ちなみにお車でも頂上まで上ることが可能です。※狭い箇所もありますのでお気をつけ下さい

2018/10/13

ぶんぶくちゃがま

この時間帯、お客様はご夕食でフロントはひと段落。

宴会場が盛り上がっているようでございます ^^

いろりのぶんぶくちゃがまのお水でも換えましょうかね・・・(写真はしっぽの後ろ姿)

この数日、大変冷え込んでおり今朝は7℃という冬並みの寒さでした。

来週は少し和らぐようですがどうぞ暖かい恰好でお越し下さい。

2018/10/08

栗仕事

厨房に入るとあっちで板さんたちが下を向いて黙々と作業をしております。

こっちには賄いのおばちゃんと、女将がまた黙々と・・・

 

何をやっているかって?

 

ばあちゃん家で採れた大量の栗の鬼皮をむいております ^^;

重曹で繰り返し煮ては筋をとり、

甘~く、優し~く炊いて皆様にお出しします。

2018/10/06

若女将の日記再開いたします

大変ご無沙汰しております!

なんだかんだと忙しくブログをさぼっておりましたが、しばらく経つと今度は再開するタイミングを失い、写真ばかりがカメラに溜まってしまいました。

申し訳ございません。

先日お客様に、「ブログ見てますよ~」との嬉しいお言葉をいただきまして、
またゆる~く再開させていただきますのでお付き合いいただければ幸いです ^^

さて、心配していた大型の台風ですが大した被害もなく一安心です。

本日・明日で予定していた黒川温泉感謝祭の中止は残念ですが、秋のご滞在をゆっくりとお楽しみいただければ幸いです。

※写真は先月「中秋の名月」の日のおだんごです ^^;

2018/06/28

小鹿田焼きの里

本日はお客様を小鹿田焼きの里へご案内しました。

ギーー、ゴットン

という唐臼(土を水力で砕く昔ながらの道具)の音が響き渡るとても素晴らしい焼き物の里です。

昨年の豪雨災害では、この唐臼が10基以上流されたのだとか。

でも今日は以前と変わらずに動く唐臼の音が聞けてよかった ^^

黒川温泉からは車で約1時間半です。

2018/06/19

朝ピクニックはじまります

本日は農家のおばちゃん方と朝ピクニックの打ち合わせです ^^

今年も第1回目を6月27日に行います!

詳しくはコチラ

あいかわらず新鮮でおいしい野菜たちでございます。

6月の回はご予約いっぱいとなりましたが10月までの間、月1回のペースで行います。

皆様のご参加お待ちしております。

2018/06/14

入湯手形のちゃぶ台

皆様、露天風呂めぐりの完全制覇賞をご存知でしょうか?

黒川温泉の25か所のお風呂をすべて巡るともらえる賞でお名前が旅館組合に掲示され、ゆめぐり達人タオルと巾着、そして黒川温泉でお買い物ができる商品券がもらえるのですが、、、

この完全制覇を10回達成するともらえるのがこのちゃぶ台です。

なんてマニアック(笑)

2018/06/13

レンタサイクル

梅雨の晴れ間に平野台へ。

黒川温泉の観光協会にレンタサイクルがあるのをご存知ですか?

電動アシスト付き自転車が2時間1,000円、4時間1,500円でレンタルできます。

詳しくはコチラ

写真の風景を臨む平野台展望所「恋人たちの丘」までは温泉街から歩くと1時間ほどかかりますが、電動アシスト付きの自転車ならスーイスイですよ♪

2018/06/12

素敵な瞬間のお手伝い

本日は微力ながらお客様のプロポーズのお手伝いをさせていただきました。

今回はお食事処でお客様のご夕食中、こっそりとお部屋にケーキとシャンパン、キャンドルをご用意、

彼女様へのサプライズでした。

結果は大成功!

お客様の人生の素敵な瞬間をお手伝いさせていただき、私共もとっても幸せでした ^^

記念日やプロポーズ、大切な日のサプライズをお考えのお客様、

お気軽にご相談くださいませ♪

2018/06/10

ガクアジサイ

ガクアジサイが雨に濡れてきれいです。

最近またちょっと忙しく、お庭に目を向けてなかったなーと反省。

こんなに雨の似合う花はないですね!

と毎年言ってる気がします。

と毎年言ってる気がします。 ^^;