2017/11/11

ポッキーの日

11月11日、ポッキーの日ですね。。。

毎年この「冬のくちどけ」を食べ過ぎます。。。

2017/11/10

小国杉アロマワックスバー体験

小国杉のインテリア・ライフスタイルブランドFILがこの夏オープン、黒川温泉ではこちらとコラボした体験を現在企画しております。

それがアロマワックスバー作り!

ワックスバーとは板状の火を使わないキャンドルで、アロマオイルを混ぜ込むことによってポプリやサシェのように香りを楽しむことができます。

ドライフラワーやフルーツ、木の実を飾ればオシャレなインテリアにも♪ 玄関やドアノブに飾ったり、クローゼットやトランクにかけたりして使います。

今日はそのモニター体験に参加してきましたよ♪

FILの洗練された空間で、田園の風景を眺めつつ、小国杉のアロマに包まれながら体験を楽しむ贅沢な時間。。。

みんな思い思いに植物を配置して素敵な作品ができました ^^

いい匂い~♡

アロマワックスバー体験、詳細が決まりましたらまたお知らせいたします!

2017/11/09

お地蔵さん越しの

本日快晴!

温泉街も今が紅葉まっさかりです!

昨日の雨で、紅葉がより色が鮮やかに見えます。

いくつかオススメスポットがありますが写真は私のお気に入りの風景、

お地蔵さん越しに見える屏風岩の紅葉です♪

2017/11/08

景観メンテナンス

本日、旅館組合員による景観メンテナンスが行われました。

KUROKAWA LANDSCAPE PROJECTと書かれたおそろいのつなぎの男たちがそれぞれの持ち場へ。

今回は共同看板磨きや落ち葉吹き、休耕田の整備です。

来月は枝打ちを行うそうです。

黒川温泉の美しい景観は、こうして守られています ^^

2017/11/06

紅葉がピーク

最近は日中と朝晩の寒暖差が激しく、紅葉が一気に加速しています。

現在見ごろを迎えております!

2017/11/05

色とりどりの野菜

きれいでしょーー

朝ピクニックでご一緒させていただいている工房菜々色のおばちゃんたちが作ったお野菜です。

見た目も味も抜群!

このお野菜たちで作った朝ごはんイベント、朝ピクニックはいよいよ明日・明後日が今季最後となります♪

2017/10/25

稲刈りの撮影

続きまして稲刈りの撮影です。

お邪魔した吉原地区では田んぼが黄金色に輝いておりました。

刈り取った稲を掛け干しする農家もあり、とても手間がかかるのだけど、そうすることで粘り気のある甘くておいしいお米になるそうです。

新米が楽しみですね!

さて、来月11月5日に南小国町の新米を楽しむイベント「米フェス」が開催されます。

こちらは完売しておりますがこの「米フェス」チケットが付いた黒川温泉の「野みちをゆくイートウォーキング」にはまだまだ空きがございます!

ぜひご参加ください ^^

2017/10/25

あか牛の撮影

今日は旅館組合のあか牛をPRする動画撮影で瀬の本の牧野にお邪魔しております!

絶景でございます!

写真は牧草を刈り取っているところ、

阿蘇のあか牛はこのような場所でのびのびと育った牛なのです。

2017/10/23

台風一過

台風の被害に遭われた地域の皆様にお見舞い申し上げます。

こちらでも一日中横殴りの雨が降り、夜中には停電も起こったようです。

今日はだいぶ落ち着きましたが落ち葉の掃除が大変です(^_^;)

2017/10/08

温泉感謝祭 2日目

本日も大変いいお天気に恵まれました!

温泉感謝祭2日目は「大名行列」が中心街を練り歩きました。

私はその前の「子ども神輿」を担当、

黒川の子どもたち、元気に 「わっしょい!」 できました ^^

子どもたちを先導するため後ろ向きに歩いていたわたくし、

途中、不注意でお尻が何かにバイ~ンとぶつかりまして・・・

 

振り向くと、巨大な黒い物体。

 

その正体は・・・

 

応援に駆け付けてくれたくまモンでした(笑)

 

あーびっくりした。

ごめんよ、くまモン・・・