2017/10/08

温泉感謝祭 2日目

本日も大変いいお天気に恵まれました!

温泉感謝祭2日目は「大名行列」が中心街を練り歩きました。

私はその前の「子ども神輿」を担当、

黒川の子どもたち、元気に 「わっしょい!」 できました ^^

子どもたちを先導するため後ろ向きに歩いていたわたくし、

途中、不注意でお尻が何かにバイ~ンとぶつかりまして・・・

 

振り向くと、巨大な黒い物体。

 

その正体は・・・

 

応援に駆け付けてくれたくまモンでした(笑)

 

あーびっくりした。

ごめんよ、くまモン・・・

2017/10/07

温泉感謝祭

本日は黒川温泉の一番大きなお祭り、「温泉感謝祭」が開催されました。

観光協会員総出でお客様をおもてなしします。

私は本部担当、、、

だったのですが他にもメンバーが豊富におりましたので結構余裕(なんて言ったら青年部の先輩方に怒られるか ^^;)

うまいもん屋台をしっかり満喫させていただきました♪

明日は大名行列です。

参勤交代のお殿様が立ち寄ったと言われる黒川温泉、

明日お越しのお客様は江戸時代へのタイムスリップをお楽しみください♪

2017/10/06

10/7・8は温泉感謝祭です

今年もいよいよこの日がやってきます!

黒川温泉感謝祭です!

明日7日(土)はうまいもん屋台やステージイベントが旅館組合ふれあい広場で、

8日(日)は大名行列が行われます。

本日はこれから荷物搬送のなどの準備が観光協会員総出で行われます。

今年は3連休、お天気にも恵まれそうです♪

たくさんのお客様のお越しをお待ち申し上げます。

2017/10/05

十五夜です

昨日は中秋の名月、お天気がよく綺麗なお月様を見ることができました。

月見台にはお食事後のお客様が集まりお月見を楽しんでいらっしゃいました。

温泉街ではこどもたちの

「十五夜でーーーす!」

の声が鳴り響いていたかと思います。

この辺りでは十五夜の晩に子供たちがお菓子をもらってまわるハロウィンのような風習があるんですよ♪

お菓子たくさん集まったかな ^^

2017/09/27

秋の献立

先日、秋のご夕食の撮影を行いました。

凄腕カメラマンにステキに撮っていただきましたのでちょっとずつご紹介いたします ^^

献立はこちら

2017/09/23

朝ピクニック第1回目

ご無沙汰しております。

本日、黒川温泉 朝ピクニック第1回目が無事終了しました。

地元でおいしいお野菜を育てる農家のおかあさんたちと黒川温泉が一緒に作った朝ごはんイベントで、今年の6月からメニュー開発を始めたものです。

お野菜を中心に小国郷のこだわり食材をたくさん集めた特別な朝ごはんを平野台の美しい草原でお召し上がりいただきます。

参加者の皆様から「おいしかった!」「気持ちよかった!」とのお声をいただき感無量!

11月まで残り5回、9/30(土)10/21(土)28(土)11/6(月)7(火)に行います。

まだまだご予約受付中です!

ぜひご参加くださいませ ^^

2017/09/13

一斉清掃

本日一斉清掃。

観光協会員総出で町中の草を刈りまくります。

暑い中、作業服で一生懸命草を刈る皆様の姿、

かっこよかったです。

2017/09/11

小国杉のエッグスタンド

ファブラボ阿蘇南小国でこんなものを作りました。

ここでは特産の小国杉でいろんなものが自分で作れます。

今回は朝ピクニックで使うエッグスタンドを。

小国杉の温かみと宇宙を感じるかわいらしいエッグスタンドになりました ^^

※自分で作ったように書きましたがほぼファブラボのスズタニさんのおかげです ^^;
せめてヤスリがけをと挑戦するも指負傷←役立たず

2017/09/08

澄んでいます

夏に比べて水蒸気が少ないのか、最近空がとても澄んでいるような気がします。

夕焼けも、夜の月もひと味違う。

秋が来たのですね~

2017/09/04

由布院へ

やまなみハイウェイ沿線の13の町や温泉地が手をつないで魅力を発信する「やまなみ訪遊プロジェクト」、

まずはお互いの地域の魅力を知ろう!ということで今日は由布院にて会議が行われました。

洗練された街並みやしつらいは言わずもがなですね ^^

懇親会で皆様とお話しさせていただきながら他地域の素敵な取り組みに感心して、黒川も負けてられないぞと。

由布院の方々には2次会までお世話になって ^^;

楽しいひとときでございました。

やまなみハイウェイ沿線のすべての地域の魅力を黒川のお客様にも伝えられるコンシェルジュになれるよう、知識を深めてまいりたいと思います。

由布院の田んぼの稲穂はすでに実っておりましたが黒川はもう少し先かなぁ・・・