2013/11/27

里山資本主義

里山資本主義: 書籍: 藻谷浩介 NHK広島取材班

この本がおもむろに私の机の上に置いてありました

「読め。」

ってことですかな・・・

社長・・・

2013/11/26

ばあちゃんの野菜

女将のお母さん、つまり私の祖母は同じ町内の中原地区に住んでおり、83歳になった今でも自分の畑でいろんな野菜を育てています。

ばあちゃんの野菜、無農薬でとってもおいしいんですよ~

ときどき収穫に行ってはたくさんもらってきます ^^

今日は立派な白菜、大根とほうれん草をゲット!

いつか私も畑を始めたいな~

と思うこの頃です。

2013/11/23

もみじの絨毯

お客様のチェックアウトの時間、玄関前の地面は一面もみじ模様!

お子様が一枚ずつ拾っている姿がとってもかわいいのです^m^

このあとブロワーで吹き飛ばしながら落ち葉を掃除するのですが、

翌朝は元通りです ^^;

これからしばらくの間落ち葉との戦いが続きます。

これはこれできれいなんですけどね ^^

2013/11/22

こたつ & ボジョレーヌーボー

西棟のお風呂付「捩木」「吊花」「ひさかき」のお部屋に念願のこたつが入りました!

8畳のお二人様用のお部屋なので小さめの丸いこたつを女将と選びました^^

 

寒い夜はこたつに入って昨日解禁のボジョレーヌーボーを飲みながら夜更かししたいっ

 

あっ

これは私の願望でした(^_^;)

皆様も大切な方やご友人といかがでしょう?

(そういえば今日は「いい夫婦の日」ですね♪)

 

ちなみに山河では自然派のボジョレーヌーボーを3種類仕入れました。

私はワインが体に合わないのか飲むと蕁麻疹が出るのですが、なぜか自然派のワインだと平気です。

不思議。

和食にもよく合うワインです^^

 

2013/11/18

明日は雪!?

明日の阿蘇地方の天気予報、、、

午前中は曇りのち雪となっております(+o+)

別の天気予報ではみぞれと出ているので、ノーマルタイヤでも問題はないと思いますが

お車でお越しの皆様、お気をつけてお越しください!

 

※写真はこの時期、冷蔵庫と化す私の部屋の窓

2013/11/17

今日はまかない担当!

本日の従業員ランチは久しぶりに私が作りました(^_^;)

上の写真、さて何ができたでしょう???

 

・・・

 

答えはタコス!

それにチキンとライムのスープ!

 

メキシコ料理でした^^

2013/11/15

マゼノミステリーロード

熊本市内からの帰り道、ミルクロードから今日は気分を変えてマゼノミステリーロードを通ってみました

今、紅葉とすすきがすごくきれいです!

今週末はお天気もいいみたいだし、秋のドライブ楽しんでみてはいかがでしょう ^^

この道の途中、名前の由来でもある不思議スポット「押戸石」もオススメです

 

2013/11/12

薪ストーブを点ける

久住山では雪が降ってるそうですよ!

どうりで寒いわけだ。

 

ここ2日くらい社長がいないので私が薪ストーブの火点けをやっています。

熾火ができるまで意外と大変で、ちょっと目を離すとプスプスプスーっと消えてしまいます。

薪がまだ乾ききってないんですね(^_^;)

 

あ、

今日はどうやらうまく点いたみたいです^^

2013/11/09

温泉街も見頃です

今日は久しぶりに山河を出て温泉街まで行きました。

どこもかしこも素晴らしい紅葉の景色、今がピークと言えるでしょう!

2013/11/08

晩秋のお献立 試食会

本日よりご夕食の献立が変わるため、試食&仲居研修会を行いました。

仲居の皆さん、板長の説明を熱心にメモしていますね~

この後はお楽しみの試食会、

実際食べてみないとお客様に伝えられませんもんね^^

 

「すべてがメイン!」

というのが山河の料理のコンセプトですが今回の晩秋のお献立、

椀物と蓋物がイチオシです^m^