2013/12/31

大晦日のご挨拶

気が付いたらもうこんな時間!

今年がもうすぐ終わりますね・・・

山河では只今、年越そばをお客様のお部屋へ届け終えました。

2013年のご愛顧、誠にありがとうございました。

皆様どうぞよいお年をお迎えください<m(__)m>

2013/12/29

門松作ってます

社長が朝から門松を作っております。

こも(藁を編んだもの)を筒状にセットして真ん中に竹を立て、周りに砂を入れ固定するのですが、私なんとなく底があるんだろうな~と思ってんです。

実際見てみるとないんですね!地面に直に砂を入れていきます。

よく下から砂がもれないな~と感心。

社長曰く、そこが結構難しいとこなんだそうです。。

2013/12/28

新色登場!

山河の客室でも使っているティッシュケース、

売店の販売用に新色モスグリーンが登場しました。

ステキ!

草だんごみたい^^

2013/12/27

厨房でも・・・

厨房の方でもお正月料理の仕込みが始まりましたよ!

すべて手作りなので、今から大忙しの板さんたちです。

当日どんな華やかなお料理になるか・・・

私も楽しみです^^

2013/12/26

クリスマスでしたね!

お久しぶりです!

昨日はクリスマスでしたね!

皆様どうお過ごしになりましたか?

私はイブから徹夜で今年お越し頂いたお客様への年賀状印刷。。

3千枚なんとか間に合いました^^

1年で全国からこ~んなにたくさんのお客様にお越しいただいたんだな~

と、しみじみ感謝の気持ちに浸るのでした。

そして来年は12月の初めからコツコツやろうと心に決めるのでした(-_-)

写真はお客様にいただいたクッキーのおうちです♪

2013/12/20

湯あかり点灯しました

今日は黒川温泉”湯あかり”の点灯式でした!

竹の加工、設置が大幅に遅れてしまい8時くらいにメインがようやく点灯

今年のメインは穴湯前の川(写真)です

いご坂→川端通り→丸鈴橋(穴湯前の川を見下ろす)→べっちん坂下の東屋

と竹灯りの暖かい光が中心街をぐるっと一周していますよ^^

 

2013/12/18

雪道の運転にはご注意を!

昨日の雪でこの辺りの道路はチェーンかスタッドレスタイヤが必要な状況です!

熊本市内からの帰り道、うっかりミルクロードに乗ってしまいまして、、、

市内はただの雨だったのに山は別世界!

怖かったです

もっと怖かったのは運転していた車(女将から借りた)、ノーマルタイヤだったことを帰って聞かされたとき(゜o゜)

皆様、どうぞお気を付け下さい

※お知らせに道路状況を載せています

2013/12/16

障子の張り替え

朝から広間では障子の張り替え作業が行われています。

この風景、

年の瀬だ!もうすぐお正月だッ!

という感じ。

撮影だけで特に何もやっておりませんがそわそわしている私です(^_^;)

地元の時松建具さん、

いつもピシーッときれいな障子、ありがとうございます<m(__)m>

2013/12/12

女将の会新商品!

今日から人間ドックに一泊の母の代わりに私が「女将の会」に出席。

新商品、フェイスパックタオルの袋詰めです!!

それぞれのお宿に源泉を持ち、泉質も異なる黒川温泉、

湯めぐりしながらいろんな泉質で温泉パックしちゃいましょう~♪という商品です。

使い方は簡単

お風呂に注ぐ源泉のフレッシュなお湯(火傷に注意)を桶に入れる

フェイスパックタオルを浸す

軽くしぼって顔に乗っける ※真ん中に穴があるのでここを鼻の穴に合わせる

お風呂のふちに頭を乗っけてゆらゆら入浴を楽しむ

以上!

 

近日500円(税別)で発売予定です^^

2013/12/11

久々の外食ランチ

今日は「日本秘湯を守る会」の九州支部でお世話になっている寒の地獄旅館の若女将と密会^^

日田の食工房山海でランチしてきました。

久々の外出とおしゃべり楽しかった~♪

この後、小石原焼を見に行こうか!なんて話してたのに女将からまさかの帰れコールで泣く泣くあきらめました(-”-)

次回は寒の地獄温泉にお邪魔しようかな~♪