2014/05/31

板長が卒業します

昨夜は上船板長と助っ人で来てくれていた板前、上村さんの送別会をしました。

そう、彼らは山河を卒業するのです(泣)

板長はこれまで3年間、山河の料理を黒川一の料理にしよう!お客様に感動を与えられる料理を創ろう!と本当によくがんばってくれました。

福岡出身ですがこの辺りの食材について熱心に調べ、

またマクロビオティックや、アレルギーの方のお料理も一生懸命勉強してくれました。

手作りにこだわり、最初のうちは激ヤセしてしまうほど苦労してましたが

素晴らしいチームワークで最高のお料理を作りあげ、

そのうち常連様からも

「料理がとてもよくなったね!」

とお褒めの言葉をいただくようになりました。

そんな彼らがいなくなってしまうのは大変残念ですが

お師匠さんから、若い料理人を育てるという重要な役割を任されたとのこと、

悩んだ末の決断だったと思うので引き止めることはしませんでした。

板長の新しい夢を心から応援したいと思います。

 

さて、

明日からは上船板長の意志をしっかり受け継いだ板さんたちと、

上船板長が「この人なら!」と太鼓判を押してくれた新しい板長とで新しいチームが誕生します!

「また料理よくなったね!」と驚いていただける料理を目指して頑張るぞっ!

 

2014/05/30

えごの木の花

地面にポトポトっと可愛い白い花が落ちていたら上を見上げてみてください。

えごの木の花が咲いています^^

2014/05/29

緑を見上げる

いよいよ緑が濃くなってきました。

見上げるともみじや楓が何層にも重なって空を覆い尽くしています^^

先日ある従業員が、お客様に

「この辺のうぐいすは鳴き方が違うね~」

と話しかけられたそうです。

それで久しぶりに鳥の声に耳を澄ませてしばらくお客様と聞いたのだそうです。

「忙しさで忘れがちだけど、いつもお客様が思い出させてくれますよね~いいところに住んでるな~って。」

と何気なく話してくれるのを聞いて、

なんかちょっと

嬉しかったな~

2014/05/26

野みちをゆく

昨日のウォーキングイベント『野みちをゆく』はお天気にも恵まれ大成功でした。

同時開催された『南の小さな国のマーケット』もたくさんのお客様にお越しいただき大賑わい!

私も青空の下で南小国のおいしいものをあれもこれもと堪能しましたよ♪

今日はうってかわってしとしと雨が降っています。

私はというと少々、いや結構な筋肉痛です(^_^;)

運動不足ですね・・・

明日には雨が上がるようなのでまたウォーキング始めようと思います^^

皆様も平野台ウォーキングいかがですか?

カッコーが鳴く清流の森は涼しくて気持ちがいいですよ~

 

 

2014/05/21

温泉ソムリエマスター

昨日の女将に引き続き

今日は私が温泉ソムリエステップアップセミナーを受講してきました。

そして

温泉ソムリエマスターのライセンスをいただきましたー!!

キンキラですっ

2014/05/20

温泉ソムリエ

本日、黒川温泉のスタッフ対象に行われた温泉ソムリエ認定セミナーを受け、女将が温泉ソムリエになりました^^

山河の温泉成分分析表とテキストを交互に見ながら復習に余念がありません・・・

ぐうぅぅ zzz…

ん?

よ、余念がありませんっ

2014/05/16

五月晴れ

爽やかな五月晴れの空の下で若葉がきらきらしています。

五月晴れって、もともとは梅雨の晴れ間のことなんですってね!

知りませんでした。

私は今日のような日の方がしっくりくるな~ ^^

2014/05/15

雨が上がりました

雨が上がり、日が照り始めました。

庭の緑もまたぐんと勢いを増した気がします。

玄関前の蛙くんのもいい色になってきました^^

2014/05/14

日本秘湯を守る会スタンプ帳

当館は日本秘湯を守る会の会員宿です。

全国にある会員宿にご宿泊されてスタンプを10個集めると、なんと泊まったお宿のうち1軒にもう一度ご宿泊できます!(1泊につき1スタンプ、有効期限は3年間です)

ご希望の方はチェックインの際におっしゃってくださればチェックアウトの時に押印してお渡しします♪

※朝日旅行、直接お電話、山河公式HPでのご予約に限ります

写真は本日お泊りの常連様のスタンプ帳です。

許可をいただいて思わず撮らせていただきました!

ありがたい限りでございます^^

2014/05/11

母の日ランチ、日向草へ

本日母の日、

全国のお母様方、いつもお疲れ様です!

ここ数年、母の日は私が女将に、女将は大女将にランチをご馳走することになっています。

今年は前々から気になっていた和食のお店「日向草」さんにおじゃましました。

見た目も美しく洗練されたお料理で家族全員大満足!(八寸が特に美しかったのですがぼやけてしまいました泣)

山河から車で15分くらいです♪