黒川温泉 旅館 山河 | 若女将のブログ

2014/07/30

器を選んでます

今日は器屋さんをお呼びして、板長と秋・冬から使う食器を選んでおります。

「これかっこいい!」

と雰囲気で無責任に選ぶ私と

「そりゃかっこいいけど~」

と、慎重に料理の盛り方や収納など悩む板長。

料理を盛りつけたところを早くお客様にも見せたいな~ ^^

↑ 盛るのは板長

2014/07/29

真っ青な夏空

今日は朝から真っ青な青空です!

カラッとして涼しい朝でしたが(起きるときは寒いくらいでした^^;)、午後は暑くなるんだろうな~

この気温差で体を壊ないよう十分お気を付け下さい^^

2014/07/27

夏の王様

そろそろ出て来るかな~

と、ここ最近夜中に木を見上げていましたが

「いた!」

と思ったら特大のカミキリムシやカナブン。。。

ですが今日ついに姿を現しました。(昼間に ^^;)

今年初カブトムシ君です^^

2014/07/24

ねむの木の花が咲いています

山河のねむの木の花が咲き始めてだいぶ時間が経ってしまいました(^_^;)

すでに枯れてしまったのもありますが、まだまだピンク色のほわほわ~っとした花を咲かせています。

このほわほわといい、暗くなると葉っぱが眠るように閉じてしまうとこといい、

なんとも癒し系の木でございます。

2014/07/22

今週はずっと晴れの予報です

夏らしいお天気の一日でした^^

今週はずっと晴れの予報です。

でもここ最近、午後は天気が不安定で激しい夕立ちになるときもあるのでお気を付け下さいね!

2014/07/21

今日は会議です

今夜は二十日会という黒川温泉青年部の会議でした。

8月23日(土)に行われる川端夜市と10月4日(土)5日(日)の温泉感謝祭の話し合いです。

メインストリート川端通りに出現する一夜限りの「川端夜市」、

黒川温泉で一番大きなお祭り「温泉感謝祭」 (今年はなんと2日間行います!)

お越しいただくお客様も地元の人も、み~んな楽しんでもらえますように ^^

2014/07/19

夏休みですね!

いや~

今週はご当地温泉卓球大会に始まり、マクロビオティック会席の食材買い出しにスタッフビアガーデン、有田まで器を見に行ったり・・・と旅館をだいぶ留守にしてしまいました。

そうこうしてる間に世はもう夏休み!

この連休明けに梅雨も明けるだろうとの予報も出てるし、本格的な夏がやってきます。

夏の始まりはなぜだかワクワクしますよね^^

さてさて、

今日は私が担当している黒川温泉青年部のメルマガ締め切り日、

夏の楽しいイベントを盛り込んでお届けしたいと思います。

2014/07/15

ご当地温泉卓球全国大会in黒川温泉

長いことブログを休んでしまいました!

この前の日曜日に開催されたご当地温泉卓球全国大会の準備や当日のお世話で旅館をお留守にしてました^^

入湯手形、スリッパ、風呂桶、鍋ぶた、うちわを交互にラケットにして戦うご当地温泉卓球、

当日は大雨の中128名の参加者とゆるキャラ、マスコミの方々でべっちん館は大混雑!

私もあまりの忙しさにパニックでしたが無事終了してひと安心です。

明日は青年部主催のスタッフさん向けビアガーデン、

また旅館を留守にして頑張ってきます^^

 

2014/07/10

何事もなく過ぎ去りました

数日前から警戒していた台風8号ですが、この辺りは幸い影響もなく遠ざかって行きました。

ホッとひと安心、

ですが未だ日本列島通過中とのこと、

引き続きご注意ください。

 

さて本日は台風による日本人のお客様のキャンセルもあり、外国からのお客様がなんと8割を占めております!

ロビーがなんともインターナショナルな雰囲気 ^^;

遠い国から、こんな山奥にまでお越しいただきありがたい限りでございます ^^

2014/07/09

台風が接近中です

明日の昼頃阿蘇地方は暴風域に入るようです。

こんな九州のど真ん中を横断するコースはめったにないのでは!?

怖いですね・・・

すでに九州横断バスは運休となり、JR豊肥本線も明日始発から運転を見合わせるそうです。

今日は明日ご予約のお客様へ状況をお知らせし、

停電や断水に備えてろうそくや電池、ミネラルウォーターなどを買い込んできました。

懐中電灯の点検もOK

何事もなく過ぎてくれるといいんですけどね~ ((+_+))

皆様もお気を付け下さいね!!