2014/09/26

稲穂と彼岸花

今年の夏は日照不足でしたがなんとか稲穂が実り頭を垂れてきました^^

畦道には彼岸花が満開!

鮮やかな赤が目を引きます。

でもなんで田んぼの畦道に彼岸花が多く咲いてるんでしょう?

それは、昔、食用だったので飢饉に備えて植えたとも、

球根の毒性や臭いでネズミやモグラを田んぼから遠ざけるためとも言われています。

ところで彼岸花って、正しい時期にちゃんと畦道の草刈りができてないと毎年咲かないんですって。

つまり彼岸花がきれいに咲いている田んぼはきちんと管理が行き届いてるってことですね!

今年もおいしい新米ができますように!

2014/09/23

”ゆたんもん”のかりんとう

売店で人気の”ゆたんもん”のかりんとうのパッケージが新しくなりました。

地元、湯田地区の農家の女将さんたち手作りのかりんとうは一度食べたら止まらない。。

今回、種類もシナモン、柚子こしょう、よもぎ、米粉、ラムレーズンと豊富になりました!

(柚子こしょう気になる~)

パッケージのイラストを手掛けたのはなんと大人気イラストレーターのミヤタチカさん♪

女性へのお土産にも喜ばれそうですね!

ちなみに1つ300円です^^

2014/09/21

吉原神楽120周年祭

黒川温泉から車で10分ほどの吉原地区の伝統芸能「吉原神楽」が今年で120周年を迎え、そのお祭で奉納される夜神楽を見に行きました。

真っ暗な夜の集落に提灯が神楽殿まで続き、それだけで幻想的な雰囲気!

笛や太鼓、鈴の音を響かせてダイナミックに舞う神楽にすっかり魅了されてしまいました。

毎晩舞ってくれたらお客様をお連れするのにな~

また情報が入ったらお知らせします ^^

2014/09/18

3?歳になりました!

って、またろうそくに思いっきり34ってささってる~

その「?」マーク、置く場所間違ってるからね\(゜ロ\)

 

従業員さんにもらったケーキと今日の会議で青年部の先輩にもらったロールケーキ、

メッセージをいただいた皆様もありがとうございます♪

いくつになっても誕生日を祝ってもらうのって嬉しいですね(*^_^*)

 

よし!

また明日からがんばろうっっ

2014/09/13

ピッツェリア「トレパッソ」

幼なじみのふもと旅館の若女将、ゆうこちゃんと、これまた幼なじみのいこい旅館の次女、あっこちゃんの出産祝いに行きました。

やっぱり赤ちゃんはかわいいな~(*^_^*)

ゆうこちゃんも2人目妊娠中と、1コ下の2人がめでたい続きなので私もあやかりたい!と思うのでした^^

帰りは去年できたピッツェリア「トレパッソ」でランチ♪

山河から車で5分くらいの丘の上にあり、小萩山を一望できるテラスで本格イタリアンが楽しめます!

小国野菜を使ったピザやパスタ、どれもオススメです。

※写真:ひよこ豆ペーストにンドゥイア(唐辛子と豚肉のペースト)と生ハムを乗っけたピリ辛の『カラブレーゼ』

2014/09/10

秋晴れの空と涅槃像

ここ数日、秋晴れの爽やかな日が続いています。

写真は阿蘇・菊池スカイライン展望所からの眺めです。

阿蘇五岳の涅槃像を眺めるならここが一番!

これから雲海も見えやすい季節になるのではないでしょうか!?

<雲海の見える条件>

①朝晩と日中の急激な温度変化

②適度な水分があること

③風のない穏やかな気候

雲海が現れる時間帯は日の出から9時くらいまで、、

条件がそろいそうな日は早起きをしてご朝食前に出かけてみるのもいいですね!

山河からは車で約30分です♪

2014/09/09

スーパームーン

昨日に引き続き、今夜はスーパームーンということでまたまた月の写真です。

高く昇っていたので大きいかどうかわかりませんがとっても綺麗なお月さま ^^

お天気も続くようなのでお月見もしばらく楽しめそうです。

BGMは鈴虫の声で♪

2014/09/08

中秋の名月

今夜は十五夜!

天気もよく、見事な中秋の名月が見られました。

お客様もお月様と、月見台に用意していたおだんご、お楽しみいただけたようです^^

2014/09/04

朝ジュースクレンズプラン

楽天トラ×チアーズに企画した朝ジュースクレンズプラン、最近少しずつご予約のお客様が増えてきました。

朝食を新鮮野菜のジュースに置き換えるこちらのプランは、

ご夕食で満腹になったお腹をリセットしたい方、旬の地元野菜の栄養をいっぱい採りたい方にオススメです♪

・人参とりんごベース(低速ジューサー使用)

・小国ジャージー牛乳とバナナのスムージーベース

からお選びいただきます。

月見台や足湯でゆっくり飲んでください^^

楽天トラベルの他にお電話でもご予約お受けします。

2014/09/02

栗拾い

ここから車で15分ほどのところにある女将の実家、

私の祖母の家に栗拾いに行きました。

この、「実りの秋」感!

ご夕食の栗ぜんざいにするか、渋皮煮を作るか、、今年最初の栗ごはんにするか、、、

まちがいなく「食欲の秋」もセットで来ております(^_^;)