2014/11/28

阿蘇山噴火!

阿蘇山噴火の全国ニュースをご覧になられた皆様からご心配のお電話が寄せられています。

いや、ニュースは日本を飛び出したようで世界の皆様からメッセージが寄せられています!!

ありがとうございます。

こちらにはまったく影響は出ておりません!

風向きによっては火山灰が飛んでくるかもしれませんが今のところ大丈夫です。

阿蘇山観光も中岳火口から半径1km圏内の立ち入りは禁止されておりますが、火山博物館や草千里は立ち入り可能だそうですよ♪

火山灰が気になる方はマスクの着用をオススメします。

 

写真は通常の阿蘇山(上)と今日の阿蘇山(下)です。

いつもは涅槃像のおへそ辺りからちょろちょろ~っと煙が出てる程度なのですが今日のはおへそから出た煙が顔まで覆い隠すほどですね!

(いや、あれ雲で隠れてるのかな~わかりにくい写真で申し訳ないです ^^;)

 

2014/11/26

どんぐりころころティーマット

山河オリジナルのどんぐりティーマットが染め上りました!

栗のイガや山桃、蘇芳など、自然の草木で染められており、

使うたびに色が落ち着いてくるのもまたよいです♪

ご自宅でのティータイムにいかがでしょう ^^

2014/11/22

赤いちゃんちゃんこ

常連様の還暦のお祝いに記念写真をプレゼントさせていただきました。

皆様とっても素敵です!

おめでとうございます ^^

 

当館では撮影用に赤いちゃんちゃんこをご用意しておりますが5名様同時にというのは初めて、、

全然足りないので他の旅館に

「ちゃんちゃんこ貸してもらえませんかー?」

と頼んで5着集まりました^^

 

「どうぞどうぞ~♪」

とか

「1着使うけどもう1着なら貸せるよ~」

とか、、

いつも快く応えてくれる。

こういうところが黒川のいいところだよね~

と、あらためて思ったのでした ^^

2014/11/19

六尺桶は日中がオススメ

貸切露天「六尺桶」からの紅葉が見ごろです^^

6時にはもう暗くなりますのでそれ以前だと景色がお楽しみいただけます。

お早目のチェックイン後、ご予約をオススメします!

2014/11/18

南の小さな国の女子会

南小国町の地域おこし協力隊が企画する毎回大人気の南の小さな国のイベントシリーズ、

今回は女子会だそうです♪

地元の料理上手なおばちゃんのお料理教室、

参加したい!

のですが3連休の初日土曜日か~(>_<)

こんにゃく寿司のレシピはぜひとも知りたいんですけどね~(>_<)

この日に黒川温泉へお越しの女子の皆様、

オススメなのでぜひご参加くださいませ♪

※詳しくは画像をクリックしてください!実は山河の入浴券も付いてます(笑)

2014/11/15

本しめじ!?

玄関前に毎年生えているこのきのこ・・・

 

本しめじだとの情報・・・

 

ホントかな~(=_=)

2014/11/13

戦いのはじまり

そう、

落ち葉とのエンドレスな戦いの始まりです。

山河ではブロワーで吹き飛ばしながら落ち葉を集めますが、他の旅館もだいたいそうで

この時期黒川温泉のあちらこちらで

ブォォォーーーーン

という音が聞こえてくると思います(^_^;)

2014/11/12

温泉街の紅葉もピークです!

連日紅葉ネタが続いておりますがもう少しお付き合いくださいませ(^_^;)

今日は紅葉の写真を撮りに温泉街の方を巡ってみました。

今がまさにピークでございます!

(私が所属する黒川温泉青年部のブログに今日の様子を紹介してますのでよろしければご覧ください)

 

※温泉街の共同駐車場はこの時期大変混み合っています。ご宿泊のお客様は車を当館に停めていただいて送迎することも可能ですのでお気軽にお申し付けください!

 

2014/11/10

今か!今なのか!?

庭の木の葉の大部分が色づいております!

もう少し紅葉は進みそうな気もしますが、その分散りゆく葉も・・・

今か?

今なのか!?

紅葉のピーク!!

 

※写真は混浴露天「もやいの湯」です。奥のもみじは真っ赤ですが手前右側のもみじはまだ緑色です。

時間差で11月後半に色づくと思われます^^

2014/11/09

雨と紅葉

今日は雨がしとしとと降ったり止んだり

紅葉した葉がいっそう鮮やかに映ります ^^

明日からまたしばらく晴れの日が続くようです♪