2014/12/31

良いお年をお迎えください

朝から鏡餅やお花の準備、お正月の献立にミーティングとあわただしい一日でしたが無事、年越しそばも全お部屋に配り終え私もこれからおそばをいただくところです ^^

本年もたくさんのお客様に山河にお越しいただきました。

誠にありがとうございました。

来年も皆様に愛される旅館を目指して精進してまいります。

どうぞよいお年をお迎えください。

2014/12/29

大量のお餅

お餅が大量に届いております!

今年は地元農家の方についてもらいました。

写真はお客様のお部屋の鏡餅用、

大晦日に飾ります。

2014/12/28

門松を作っています

朝から社長が玄関前の門松を作っています。

いよいよお正月という感じになってきました ^^

2014/12/27

井戸水を使っています

お客様にお出しするシャンパングラスを仲居さんたちが3人がかりでせっせと磨いておりました。

当館には実は水道が来ておらず蛇口から出る水は山の井戸水です。

とってもおいしいお水ですがミネラル分が豊富なのか温泉の成分なのか

グラスを洗うと水垢のようなものが多く付着してしまうんです 泣

強い洗剤はあまり使わないのでこうしてごしごし布で磨いておりますが

ピッカピカではないことを、どうかご理解いただければ幸いです (*^_^*)

2014/12/25

湯あかり 長灯篭も点灯しました

年末、なんやかんや忙しくお久しぶりのブログです!

なのにまさかの前回と同じ写真・・・

と思った皆様、

よ~く見てください、

川の中の長灯篭にも灯りが入りました ^^

 

あ!

メリークリスマス♪

2014/12/19

湯あかり点灯!

本日、黒川温泉の冬の竹灯りイベント「湯あかり」の点灯式でした ^^

 

全点灯・・・

 

間に合わず \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

11月後半から毎週観光協会員でやっていた作業なのですが現在どこも人手不足で作業に来れる人数が限られており大幅な遅れが。。

川の中のオブジェに電球を通すところまで間に合いませんでした。

楽しみにされていた皆様、本当に申し訳ありません。

 

完成形がお見せできるのは25日、

そう、クリスマスです♪

※写真のボンボリは明日から毎日点灯しています。 丸鈴橋からの風景です。

2014/12/17

積雪10cmです!

まとまった雪が降りました。

積もりたての雪は本当にきれいで本日ご宿泊のシンガポールのお客様は大喜びされてました^^

しかーし!

道路が危険です!!

スタットレスタイヤかチェーンでお越しくださいませ ^^

 

 

2014/12/15

お正月の準備

今日から畳替えと障子の張り替え作業が始まりました。

あわただしくお正月の準備が進んでいます。

 

なんて師走らしい風景・・・

 

なんて傍観している場合ではなかった!

私は年賀状の印刷注文に行ってまいります!(今年もギリギリだ~~)

2014/12/14

また行っちゃいました

昨日のブログに書いたばっかりなのにまた行っちゃいました、ばあちゃんの畑。

癒しの時間です ^^

やっぱり来年は薬味野菜の栽培辺りから始めてみようかな~♪

2014/12/13

雪がちらちら

夕方から雪がちらちら降り始め、降ったり止んだり。

今のところ積もる勢いではありませんが道路の凍結にはご注意ください!

 

話は変わりますが

先日久々にばあちゃん(女将の母)の畑に行きました。

白菜、春菊、レタス、かぶ、大根、チンゲン菜、、、あいかわらず宝の山です ^^

寒さに耐えて育った野菜はすごく甘くておいしいんですよ~

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋、2夜連続で楽しみました(笑)

かぶは従業員のまかないシチューに♪

お客様にもばあちゃんのおいしい野菜を楽しんでいただけるよう、また近々収穫してきます ^^