黒川温泉 旅館 山河 | 若女将のブログ

2015/03/23

カタクリ

カタクリも咲きました!

次から次へと庭の花が開いてなんだかウキウキします ^^

しかし!

日が沈んで、また冬の寒さに・・・

「寒の戻り」です。

明日、明後日お越しの方は暖かい恰好で

木曜以降はまた暖かくなるようです♪

2015/03/22

河津酒造新酒祭り

今日はいつもお世話になっている河津酒造さんの新酒祭りに行ってきました。

しぼりたての生原酒を試飲♪

加熱処理や割水をする前の原酒はアルコール度数は高いですが爽やかで口当たりもよく、飲みやすいんですよ!

昼間から贅沢させていただきました ^^

こちらの地酒は当館でも人気で、日本酒では特に純米吟醸の「もったいない最後の一雫」がオススメです。

ただこちら、他でも人気が出すぎてこの冬入って来ない時期がありました・・・

欠品中にご注文いただいたお客様、大変申し訳ございませんでした (>_<)

最近は入荷できておりますのでどうかご安心を。

酒造の方も今度のは特においしいよ~と言ってましたので是非一度味わってみて下さい ^^

あ、

ちなみに焼酎では芋の「心ゆくまで」がオススメです!

2015/03/21

ショウジョウバカマ

暖かい日が続いております。

庭では木々が次々に芽吹き、花も蕾をほころばせています。

玄関前ではショウジョウバカマが咲きました ^^

2015/03/20

グラノーラ!

先日ご紹介した中原地区のcafe Karinさんのグラノーラです!

好きすぎて、

もう最近は、マイ瓶をお店に持って行き

「次できたらこれに入れといてくださーい!」

と預けてくる始末です。

今日はわざわざ届けてくださいました (^_^;) スミマセン

このグラノーラをヤヨブーさんの乳酸菌豆乳ヨーグルトと食べます。

こちらのヨーグルトがまたすごい。。

今度ゆっくりご紹介します ^^

2015/03/18

雲仙研修

黒川温泉青年部の研修旅行で雲仙温泉に行ってきました。

雲仙の方々と意見交換会、

ワクワクするような取り組みの数々、勉強になりました。

黒川温泉もがんばらねば!!

それにしても雲仙地獄のこの蒸気、

地球のパワーを感じます。

2015/03/14

イノシシに激突(泣)

先日、夜中に車を走らせていたら急に巨大なイノシシが目の前に!

急ブレーキも間に合わず激突

我に返って引き返してみるとイノシシさんは忽然と姿を消していましたが道路には私の車のバンパーの残骸が

 

いっぱい (泣)

 

皆様、

この辺り夜間はいろんな動物が出ますのでご注意くださいませ!

今まで道で目撃した動物: キツネ・タヌキ・イタチ・野ウサギ・野ネズミ・フクロウ・イノシシ・牛(放牧中間違えて車道に出てきてしまった模様)

鹿もいるらしい・・・

 

イノシシさん、、

 

すまぬ。

2015/03/10

なごり雪

野焼きが始まりようやく春が来た!

と思ったら今朝は雪が降りました (^_^;)

日中はお日様も照りましたが気温はなかなか上がらず庭にはうっすら雪が残っております。

2015/03/08

野焼きの季節です

たまたまミルクロードを通りかかると「野焼き」が行われておりました。

そういえば女将から今日は夕方まで通行止めと言われてたような・・・

お昼休憩なのかこの時間だけ通れたみたいで、春の風物詩を見ながらのドライブが楽しめました♪

この辺りの草原は広大なので火も大迫力!(写真ではなかなか伝わりませんが ^^;)

車の中まで熱いんですよ~

黒川地区の野焼きは次の日曜、15日に行われます。

見に行かれる方は山の方へは入らないように、安全な場所で平野台がこんがり焼ける様子をお楽しみください ^^

2015/03/07

ア・マ・ファソン

今日は瀬の本のフレンチレストラン「ア・マ・ファソン」へ。

2日に誕生日を迎えた女将へのプレゼントにランチをご馳走しました。

美しく盛り付けられ、スープやソース、デザートまで旬の野菜の味を生かしたお料理

いつもながら美味しゅうございました ^^

こちらは山河から車で15分くらいです。

2015/03/04

山の飯 沙羅

昨日、今日は

長年山河を応援してくださっている父の友人やフードコーディネーターさん、器屋さんをお招きして山河のお料理を考える会議を行いました。

なーんて言うとちょっとお堅いですが ^^;

実際泊まっていただき、思ったことを皆さんにたくさん出していただいたのです♪

「前より数段よくなったよ!」

とのありがたいご意見

「あちゃー、それははずかしい」

と頭を抱えたくなるようなご意見

「なるほど!」

と目から鱗なご意見

嬉しくなったり、がっかりしたり(こちらの不甲斐なさに)、今後にワクワクしたり

なんだか忙しかったですがこうやって正直なご意見を言って下さる方々がいてくれて幸せです。

それはお客様へも。

時に厳しいご意見をいただきますがそれは山河を応援してくださっているからこそと考えております。

本当に感謝しています。

 

よし、

また明日からがんばるぞー!

 

※写真は皆さんをお連れしたお馴染み、山の飯「沙羅」さんの若女将が地鶏を炭火で焼いている の図

こちらはよく友人やお客様をご案内する手打ちそばのお店でお蕎麦はもちろん、合鴨農法のお米や烏骨鶏の卵、舞茸の天ぷらやこの地鶏が美味しいんですよ! 今日は迷わず地鶏そばを食べました(笑)