2015/04/29

豆乳ヨーグルト

発酵食&乳酸菌カフェ「小国笑顔わいたネット」のやよぶーさんがつくる豆乳ヨーグルトです。

コレを種に毎日豆乳を足しながら食べています。

とーっても元気な乳酸菌で食べるとシュワッと微発砲!

なんと1gあたり乳酸菌3億〜18億も含まれているそうです。

食べては豆乳を足し、食べては足し・・・

ときどき忘れると発酵が進み豆腐みたいなのができてます(笑)

おかげさまで毎日快腸!!

今日は完熟バナナがたくさん余っていたのでスムージーにして仕事終わりにみんなで飲みましたよ♪

いつか山河の朝食でも出したいな~なんて考えております ^^

 

こちらで購入できます♪

↓↓↓

The grateful detox

2015/04/27

青空と新緑と木漏れ日

いいお天気が続いています

写真は駐車場から旅館へのアプローチ、

また緑のトンネルができてきました。

青空と新緑と木漏れ日、

その真ん中で深呼吸をするとすごく気持ちいいですよ!

思いっきりジャンプして写真を撮るのもいいかもしれません ^^

2015/04/26

初夏の献立試食会

初夏の献立の試食・説明会が行われました。

今季も板長の自信作です ^^

後日お知らせにて献立をご紹介いたします。

 

それから今日は町議・町長選挙、

先ほど高橋しゅうじ新町長が誕生しました!

これからますますおもしろくなる南小国町に乞うご期待です ^^

2015/04/24

コシアブラ

山菜のコシアブラが手に入りました!

この時期、山は山菜天国ですよ!!

タラの芽よりも美味しいと言われるこのコシアブラ、本日のお客様のご夕食にお出しします。

やっぱり天ぷらかな~♪

2015/04/17

久々の青空

ここ最近不安定なお天気が続いておりましたが今日は久々に青空が広がりました♪

こんな日はどこか遠くへドライブに行きたくなりますね ^^

平野台へピクニックもいいかもしれません。

 

あ、

山へ山菜を採りに行くのもいいですね!

あぁ!!

筍ももうできてる頃ですよ!

 

と、

話はやはり食べ物の方向へ・・・

2015/04/12

前原の一本桜

今日は朝から春の嵐!

ものすごい風がビュービュー吹いておりました。

おかげで前原の一本桜

全部散っておりました(泣)

でも草原の中にポツンと立つ一本の桜の木はそれだけで絵になります ^^

(もう少しお天気がよければな~)

山河から車で25分くらいです。

2015/04/10

KUROKAWA WONDERLAND

とうとうリリース!
阿蘇の山腹に位置する南小国町・黒川温泉郷を舞台に、地域内の多様な関係者、そして東京都内の様々なジャンルのクリエイターによる合同自主制作プロジェクト「KUROKAWA WONDERLAND」がついにリリースされました。

日本の地域に古くから伝わり失われ始めている文化・風景・伝統などを海外に訴求することを通じて、黒川温泉、さらに、それぞれのクリエイター自身の海外への進出を目的としたプロジェクトです。

山河も撮影場所のひとつなんですよ♪

ぜひ、ご覧いただければ幸いです!

(Web) KUROKAWA WONDERLAND
http://kurokawawonderland.jp/

(Movie) KUROKAWA WONDERLAND
https://vimeo.com/122172620

 

あ、写真は関係ないですがシラネアオイがまた今年も咲いてくれました ^^

2015/04/09

ヒトリシズカ

昨日、今日とスウェーデンから団体様がご宿泊で日本のお客様の方が圧倒的に少ない状況です!

こんな忙しい日に限ってトラブルが重なったりするんですよね~ (>_<)

長かったような短かったような一日でしたが無事終わりを迎えようとしています。

写真はいつの間にか咲いていたヒトリシズカ、

山野草をみるとふぅ~っと肩の力が抜けて平常心を取り戻せます(笑)

 

2015/04/05

山桜がもうすぐ満開です

今朝は久しぶりの大雨でした。

チェックアウトの頃はなんとか止んでよかったですが、今週は不安定なお天気が続くようです。

そんな雨の中、山河の花たちは次々に開いてご紹介が追いつきません!

とりあえずもうすぐ満開を迎えそうな山桜の写真を撮りました。

逆光で白黒写真の様ですが ^^;

ソメイヨシノに比べてちょっと控えめな、大人の雰囲気(私感)の桜です。

2015/04/03

桃の節句

今日はしとしと雨が降っています。

花粉症の方には恵みの雨でしょうか ^^

庭の植物もいきいきしているようです。

さて、この辺りは今日が桃の節句なんですよ♪

女将お気に入りの木目込み雛人形も今日まで、

また来年です♪