2015/08/28

今夜は月がきれいです

今日はお月様がとってもきれいです。

物産館のきよらカァサでも観月会が開かれたようです ^^

こんな日は湯上りにゆっくり月見台でお月様を見上げるのがオススメ、

・・・といっても、季節や時間によってここからは見えないということに最近気づきました(^_^;)

ゆ、湯上りに涼むのにぴったりなのでぜひご利用くださいっ!

2015/08/25

台風一過

今朝、夜が明ける前は眠れないほどの暴風雨に見舞われましたがこれといった被害もなくひと安心。

まだ小雨が降っていますが明日午後からお天気は回復しそうです。

しかしまだJR、バス等運転を見合わせている所もあるようですね。

道路にも大きめの枝が落ちていたりするのでお車のお客様も引き続きご注意ください。

写真はライブラリー、

雨の日はこちらでゆっくり読書などいかがでしょう?

2015/08/23

涼しくなりました

今日は瀬の本高原マラソン大会!

ランナーの皆様、炎天下の中お疲れ様でした ^^

日中はまだまだ暑いですが夕方からはだいぶ涼しくなりました。

実り始めた田んぼ、赤とんぼを眺めながらのお散歩は早朝、夕方がオススメです。

さて、非常に強い台風15号が九州に接近しています。

この辺りはあさっての25日に暴風雨の予報が出ています。

このような場合のご宿泊キャンセル料はいただいておりませんので当日でもお気軽にお電話くださいませ。

2015/08/15

夏はBBQ

婿殿がお盆休み中どうしてもやりたかったバーベキュー、本日自宅の裏で実現しました。

私や女将は旅館があるので交代で参加 ^^;

日中はこちらも暑かったですけどやっぱり外でわいわいバーベキューは楽しいですね!

しかもお肉は旅館であか牛や馬刺を仕入れている宮本精肉店さんに配達してもらいましたよ♪

さすが、

おいしいわけだ ^^

事前に注文すれば地方発送もできるみたいです。

山河であか牛や馬刺を気に入っていただけたお客様、お土産のご要望がございましたらお気軽にお申し付けください♪

2015/08/14

ブルーベリー狩り

親戚が遊びに来てくれたので、姪っ子や甥っ子たちも一緒にあっぷるみんとハーブ農園さんへ。

只今ブルーベリー狩りが楽しめますよ♪

ブルーベリーの目への効果は有名ですがアンチエイジング効果もあるとか!?

量り売りをされてるイタリアントマトもお土産にオススメ、

併設の自然食レストラン「風のもり」では無農薬野菜やお米のヘルシーなお料理が楽しめます。

山河から車で10分弱です♪

2015/08/13

精霊迎え

お盆初日、朝から雨模様です。

お客様のチェックアウト後、父と夫と、後藤家のお墓へ精霊さん迎えに行きました。

今夜は南小国町の花火大会が行われます。

雨も上がったことだし、きれいな花火が期待できそうですよ ^^

 

 

2015/08/12

ノスタルジック

母屋から薬師の湯への通路と西棟への通路にガラス窓が入りました。

木枠のノスタルジックな雰囲気 ^^

「昔の学校みたい!」

とご好評いただいています♪

2015/08/10

オススメスポットのオンシーズン注意事項

お盆休み、9連休なんて方もいらっしゃると思います!

阿蘇地方も毎日たくさんのお客様でにぎわっておりますよ♪

 

さて、今日は「行ってみてわかった、オススメ観光スポットのオンシーズン注意事項」をお知らせしようと思います。

ラピュタの道(山河から35分)・・・看板や特別な駐車場はなく、入口に車10台分程のスペースしかありません。 路肩に停めている方もいらっしゃいますが大変危険ですのでご注意ください。(雲海が見える日もある早朝か日暮れ前は比較的空いているのでオススメです。)

阿蘇スカイライン展望所(山河から30分)・・・こちらは駐車場がとても広いのでいつでも大丈夫だと思います。 オンシーズンには焼とうもろこし屋さんが出ることも♪ 阿蘇五岳とカルデラの絶景を見ながらの焼とうもろこし、最高です。

押戸石(山河から25分)・・・進撃の巨人のロケ地にもなったことでさらに人気が出たかな~と思いきや結構空いていました!私にとっては外せないスポットですが実は穴場なのかもしれません。 駐車場までの道が狭く、デコボコしている箇所もありますのでお気を付け下さい。(近くのマゼノ渓谷も涼しくてオススメです!)

鍋ヶ滝(山河から25分)・・・こちらはご存じの通り、大大大人気でございます! 昨日の11時頃すでに駐車場から1kmほどの渋滞でした。 なのであきらめました(^_^;) 待ち時間を想定してお出かけくださいね! レンタサイクルもいいんじゃないかと思います。 この辺りを自転車で走ると気持ちいいだろうな~♪ 坂本善三美術館もオススメですよ!

高千穂峡(山河から1時間半)・・・こちらもやっぱり大人気ですが駐車場係の方が空いているところに案内してくれます。遠い駐車場からもシャトルバスが出ているようですよ♪ ただ、ボートに乗る方は午前中に行って整理券をとることをオススメします。待ち時間にランチに出かけるのも良いと思います。

 

他にもオススメスポットありますがまたご紹介したいと思います♪

道順などお気軽にフロントにお尋ねください。

※写真はラピュタの道

2015/08/08

パワースポットめぐり

留学時代の友達が岐阜から遊びに来てくれました!

2日かけて周辺のパワースポットめぐりにご案内♪

阿蘇山→押戸石→鍋ヶ滝→池山水源→高千穂・・・

おいしい物もたくさん食べてもらってパワーフルチャージで岐阜に帰そうと思います ^^

※写真は押戸石の丘です。

すべて山河から車で20分~1時間半の場所にあります。地図をご希望の方はフロントまでおたずねください。

 

 

 

2015/08/05

六尺桶風呂

本日は観光協会英語ページにと、山河の貸切露天の六尺桶風呂を撮影していただきました♪

緑を眺め、川からの涼しい風を感じながら長湯するのもまたいいですよ ^^

景色が見える日中がオススメです。

ご到着の際にご予約をお受けします!