2015/09/29

おもてなし研修

母屋2階の廊下を通るとふわぁ~っと甘い香り、

窓の外に金木犀が満開でした ^^

本日は第三回山河おもてなし研修!

礼法と作法に於ける上下関係について学びましたよ~(@_@)

2015/09/28

黒川温泉感謝祭打ち合わせ

本日は月一回行われる黒川温泉青年部の会議「二十日会」、

とうとう今週末へと迫った黒川温泉感謝祭に向けての最終打ち合わせでした。

イベント、大名行列、バザーも準備万端!!(のはず!!)

10月3日(土)、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます ^^

※山河にご宿泊のお客様は会場まで送迎バスが出ます。 福引券もお一人に一枚ご用意しておりますので、夜遅くにはなりますがプログラム最後まで楽しんでいただければ幸いです。

写真は黒川温泉公式HP「季節の写真館」より

 

2015/09/27

十五夜でーす!

本日は旧暦の8月15日、中秋の名月です。

山河では女将が月見台にすすきやおだんご、お菓子をご用意しましたよ♪

お天気も良く、ご夕食後のお客様もお月見を楽しんでいらっしゃいました。

この辺りでは子供たちが

「十五夜でーーーす!」

といって各家をまわり、お菓子をもらうハロウィンのような風習があるんです。

1年で1番楽しみな夜だったな~ ^^

※写真: お月様の写真がうまく撮れないので母屋の灯篭を代用(^_^;)

2015/09/27

深山山荘「畔」にお邪魔しました

妹たちが私の誕生日にと深山山荘さんのレストラン「畔」でランチ会を開いてくれました。

今日は特別に会席料理をご用意していただきましたよ♪ (日曜の忙しいときにスミマセン ^^;)

素敵な器に工夫を凝らしたお料理、味はもちろん!美味しかったです!!

女将さんには飲物をご馳走になり、スタッフさんにはいろいろお気遣いいただいた上に歌まで歌っていただきました ^^

本当にありがとうございます。

そしていろいろ用意してくれた妹たちに心から感謝!

マユ姉ちゃん、嬉しかったです ^^

2015/09/24

すすきの阿蘇

昨晩の雨は未明に止んだようで、午後には秋晴れの空が戻りました。

写真は阿蘇に下る途中、大観峰入口のバス停から、

爽やかな風がすすきを揺らしています ^^

 

2015/09/23

ERIKAさんニューアルバム!

2年前、山河でライブをしてくれたニューヨークで活躍中のジャズシンガー、ERIKAさんのニューアルバムが届きました♪

早速ライブラリーで流しています。

優しく、ときに切ない歌声が秋の夜にピッタリです ^^

ERIKAさんは現在日本でCD発売記念ツアーの真っ最中、

詳しくはコチラ

2015/09/20

秋晴れの1日でした

今日は青年部でやっている月一回の ”てがたっきゅう” の日、

秋晴れの空の下、挑戦者の皆様と熱い戦いをさせていただきました(笑)

卓球とあなどるなかれ、結構ハード!

いい運動になりました (^_^;)

写真:山河に歩いて帰る途中、たわわに実る栗が秋を感じさせてくれましたよ ^^

 

シルバーウィーク、やはり温泉街の駐車場はかなり込み合っているようでした。

山河にお越しのお客様は442号線ファームロード入口から旧道に入っていただくとスムーズです。(詳しくはお知らせページをご覧ください)

2015/09/18

35歳になりました!

明日からシルバーウィーク、すでに本日から満室をいただいており朝から大忙しです。

ありがたいことでございます。

そんな中一瞬忘れておりましたが私、誕生日を迎えました!

35歳、歳だけは立派な大人ですがいつまでたっても些細なことであたふたしてばかり(^_^;)

いつかどっしりと落ち着いた女将になりたいものです。

お祝いのメッセージをくださった皆様、ありがとうございます (*^_^*)

2015/09/14

ご心配ありがとうございます

木漏れ日に涼しい風が気持ちいい昼下がりです。

今朝の阿蘇山噴火のニュースをご覧の皆様から多くのご心配のお電話をいただいております。

誠にありがとうございます。

この辺りへの影響は今のところ全くございませんが、この先風向きによって少し火山灰が降るかもしれません。

阿蘇市や南阿蘇に降灰の予報が出ておりますので熊本方面からお越しのお客様はどうぞお気を付け下さいませ。

(阿蘇市や南阿蘇も安全に通行ができますが観光をご予定のお客様、灰が気になる方はメガネやマスクをご用意ください)

また、熊本空港発着の飛行機に影響が出ているようですのでお気を付け下さいませ!

2015/09/12

お休みをいただいておりました!

遅い夏休みをいただきまして新潟、南魚沼に行ってまいりました。

憧れのお宿、里山十帖さんで2泊。

建物や絶景風呂、食やお酒、上質なインテリアやアートに刺激を受け感動しつつも、自分の部屋のようにくつろげるお部屋やスタッフの皆様のさりげないおもてなしに癒される。

そんな素晴らしいお宿でした!

行きたかった「大地の芸術祭 越後妻有トリエンナーレ2015」も楽しんだし、

この旅行を誕生日プレゼントにと用意してくれた夫に感謝です ^^

 

さて、明日からお仕事です。

これから山河でやりたいことは山積み、楽しみでーす!(←と奮い立たせる)

 

※この度の台風18号等に伴う記録的豪雨により、甚大な被害にあわれた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。 一刻も早い復旧を心から願っております。