2015/11/29

法師温泉長寿館

ご無沙汰しております!

東京出張で3日間旅館を空けている間にこちらでは初雪が降ったようです。

気温も一気に下がりました(>_<)

黒川温泉へお越しの皆様、防寒はしっかりとお願いします ^^

さて、私はというと東京から群馬県はみなかみ町まで足を伸ばして法師温泉長寿館さんへお邪魔してきました。

秘湯を守る会のお仲間であり、140年の歴史ある国登録有形文化財のお宿です。

写真の「法師の湯」はあまりにも有名で映画テルマエロマエⅡのロケ地にもなっていましたね!

建物やお風呂の素晴らしさもさることながら、お宿の方々の温かさや思い思いに温泉を楽しむ人々の姿はまさに古き良き時代の日本の温泉宿という感じで滞在中は感動しっぱなしでした。

歴史や独自の雰囲気は簡単にまねできるものではありませんが、山河も山河らしさでお客様に心からくつろいでいただけるお宿でありたいと改めて思いました。

社長さんはじめ長寿館の皆様、大変お世話になりました ^^

2015/11/25

彩もみぢのお蕎麦

本日は山河のおもてなし研修、お正月の作法を勉強しました ^^

先生を昼食にとお連れしたのは先日ご紹介した彩もみぢさんのお食事処です。

お蕎麦とあか牛丼が両方味わえるかえで膳♪

新蕎麦の香りとあか牛の旨味を贅沢に堪能しました。

山河から徒歩20分、お車では5分足らずです。

2015/11/23

秋冬野菜が大豊作

女将の母、つまり私の祖母の畑では今、大根や白菜、高菜、にんじん、葱などが大豊作です ^^

先日女将が大量に収穫してきたのでご夕食の中の

「りんどうポークつみれと大阿蘇鶏の塩麹鍋 味噌仕立て」

の具としてお出ししています。

ばあちゃんの新鮮でおいしい野菜を皆様にもお楽しみいただけたらと思います♪

2015/11/21

ヤブコウジ

庭の足元をよーく観察するとヤブコウジやマンリョウが小さな赤い実をつけています。

2015/11/19

ボジョレーヌーボー解禁

本日ボジョレーヌーボー解禁!

山河では自然派の3種類を入荷しましたよ♪

ショップの方からも今年のはとてもおいしいとのお墨付きをいただいております。

さっき私も味見しましたが、

うん、

おいしい!!

香り豊かで瑞々しくやわらかなワインたちです。

グラスでもご注文いただけますのでお好きな方は是非飲み比べてみて下さい♪

数量限定ですのでお早めに~

2015/11/14

小国ジャージーアイスクリーム

今週末はずっと雨が降ったり止んだりみたいです。

気温も高いせいか売店のアイスクリームがよく売れています ^m^

小国ジャージー牛乳100%のアイスクリーム、割とサッパリしていてお風呂上りにぴったりですよ♪

もう少し寒くなったら西棟と東棟の客室に炬燵がお目見えしますが、

炬燵でアイスってのもまたいいんですよね~

暑くても寒くても、結局一年中アイスを食べている私です。。

2015/11/09

雨がしとしと

昨日からしとしとと雨が降ったり止んだり・・・

気温もあたたかく、すこし動くと汗ばむくらいです。

明日の午後からは晴れるようです。

黒川温泉の紅葉はもう少し楽しめそうですよ♪

2015/11/08

北出恭子さんご来館

タレントで、温泉アナリストとしてもご活躍中の北出恭子さんがお越しになりました。

『北出恭子の九州絶品温泉(仮)』という温泉ガイドブックの出版に向けてのご取材です。

九州の温泉から泉質重視で60湯厳選して掲載されるのだとか・・・

山河を選んでいただき光栄です ^^

来年3月(予定)の出版が楽しみ! ありがとうございました!

※写真は北出さんよりいただきました♪

2015/11/07

屏風岩の紅葉

黒川トンネルの横にそびえる屏風岩、こちらの紅葉が圧巻です!

442号線からの眺めもとてもきれいですが旧道沿いからの眺めもまた美しい・・・

私はお地蔵さん越しにに見るのが好きです。

黒川荘さんの露天風呂からは屏風岩が独り占めだそう・・・こっそり立ち寄り湯に行ってみようかと考えています(笑)

 

2015/11/06

紅葉が見ごろです

いつの間にかお庭がすっかりオータムカラー!木々が賑やかにお客様をお迎えしています。

露天風呂のお湯の上はまだもうちょっと先でしょうか?

お部屋でゆっくり窓の外を眺めながら・・・

お庭を散歩しながら・・・

お湯に浸かりながら・・・

山河の秋を存分にお楽しみください。