2015/12/31

大晦日です

お正月の準備はなんとかすべて完了、

山河で新年をお迎えになるお客様方を無事お迎えできました。

厨房では年越しそばの準備が始まりましたよ♪

そのあとは仲居さんとお正月料理の直前研修を行います。

山河の大晦日は長いのです・・・ふふふ・・・

ところで、写真の特大の鏡餅ですが今回も近所のお米農家さんについてもらいました。乾燥で表面がピリピリなのはご愛嬌です(^_^;)

 

さて、本年もたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。

このブログをご覧いただいているお客様がお声をかけてくださったり、お手紙や口コミでいただく嬉しいコメントに励まされたり、時には厳しいご意見もいただきますがすべてのお言葉に心から感謝しております。

来る年も、お客様が心からくつろげるお宿を目指し、精進してまいります。

2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

2015/12/28

お正月飾り

大掃除や年賀状・・・とお正月の準備に追われる日々です。

今日はようやく門松がお目見えしました ^^

新年はもうすぐそこですね!!

2015/12/23

湯あかり点灯!

雨の中みんなで作業して本日予定通り「湯あかり」点灯です!!

来年2月14日まで、日没後17時半くらいから22時くらいまで点灯しています。

湯あかりを見にお出かけの方はお気軽にお申し付けくださいませ。

お車をご用意いたします。(送迎は21時までです)

 

2015/12/22

湯あかり準備、あと少し!

1ヶ月間、観光協会員が準備を進めてきた「湯あかり」、

いよいよ明日、点灯式を迎えます。

今日はみんなで製作した竹の灯篭やボンボリを設置する作業、冬の冷たい川に入ってがんばっております ^^

2015/12/18

林檎カレー

今日は「林檎の樹」の林檎カレーをご紹介します。

人気のお店なのでご存知の方も多いと思いますが南小国町役場近くの林檎園が営むお食事処です。

ごろごろっと入ってる具、じゃがいもと思うでしょ?

これ全部林檎なんですよ~ ^^

普段おかずに入っているフルーツはあまり得意ではないのですが(^_^;)これはフレッシュな歯ごたえがあっておいしい!

焼きカレーもオススメです♪

そしてお土産に定番のアップルパイ♪ (これまた美味しい♡)

山河から車で10分です。

2015/12/17

雪です

今朝から雪がちらつき始めお昼には真っ白になりました。

冬用のタイヤに替えていないスタッフは大騒ぎ! 実は私も・・・ (というか冬用のタイヤ、どこにしまったっけ?)

しかし午後からはお日様が出て道路の雪はすっかり溶けてなくなりました。

ふ~、ひと安心。

しばらくいいお天気が続くようです ^^

2015/12/16

おもてなし研修「お正月編」

おもてなし研修「お正月編」、本日はお屠蘇の作法です。

その作法にはどういう意味があるのか、学びながら習得できることはとても幸せで、なにより楽しいです ^^

忘れかけた日本古来の作法や文化を皆様に伝えられる旅館になれたらと夢見ております。

2015/12/15

Tea room 茶のこ

今日はランチに Tea room 茶のこ へお邪魔しました。

若鶏の南蛮風ごはん、美味しゅうございました!

こちらはスウィーツも充実しており、特に杏仁豆腐は女将のお気に入りです。

こだわりのお茶と一緒に、次はクリームあんみつを食べに行こう♪

山河から車で10分、南小国町役場のすぐ近くです。

2015/12/12

あ!花餅

ふとお食事処の天井を見上げると梁にかわいい花餅が飾られていました。

毎年、年末になると女将の会みんなで作ります。

お正月ももうすぐですね ^^

2015/12/07

湯あかり準備

冬の竹灯りイベント「湯あかり」の準備に行ってきました。

今日は竹ひごで川の上に吊るすボンボリの製作です。

通りかかる方から

「え~!一個一個手作りなんだ~!」

との声。

そう、竹の伐採から黒川温泉の観光協会員ががんばってやっております。 ^^

今月23日が点灯式で来年2月14日まで毎晩点灯します。

寒い黒川温泉ですが川端通りを包むあったかい竹の灯りをお楽しみ下さい♪