2016/02/28

ヤドリギ

いいお天気だな~と空を見上げるとヤドリギ発見♪

西洋では幸運を運ぶ植物なんだそうです。

妖精が住んでいるとかいないとか・・・

2016/02/25

-6℃

夜明けに雪が降ったようで今朝も薄く雪化粧。

明日は久々に氷点下(-6℃!!)の予報が出ております。

やはりそう簡単には暖かい春はやって来んか~(=_=)

2016/02/23

ブルーサークルメニュー

ブルーサークルメニューとは、、

糖尿病やメタボリックシンドロームなどの予防・改善を目的に熊本県と県内の飲食店が開発したオリジナル外食メニューです。

総エネルギーが600kcal未満、塩分が3g未満という厳しい条件をクリアして認定をいただくものですが、黒川温泉では御客屋さんが初めてメニューを完成、お披露目会がありました。

見た目も美しく、600kcalとは思えないボリューム、

塩分も出汁を効かせた味付けで物足りなさは一切なく、むしろ素材の味が際立つとてもおいしいお料理でした ^^

会席料理ではかなりきびしい条件かな・・・と最初は思っていたのですが、これならお客様も満足いただけるのではないでしょうか!

温泉とヘルシーなお料理で、お客様に来た時よりも元気になって帰っていただければこんな良いことはない。

今回、山河では「野菜もりもりメニューの提供」、「ヘルシーオーダーへの対応」、「地産地消」、「禁煙の推進」にとりくむ『くまもと健康づくり応援店』にご指定いただきましたが、今後ブルーサークルメニューの開発も目標に、お客様の元気の源となるお料理を考えていきたいと思います。

2016/02/21

青空と春の足音

夜明け前に雪が少し降ったようで、うっすら雪化粧の朝でしたが空は久々に抜けるような青。

今週はまた少し冷えるようですが、木々の芽が膨らみ始め春の気配を感じます。

2016/02/18

研修旅行

旅館組合の研修旅行から帰ってまいりました。

今回は群馬の草津温泉、そして長野の扉温泉へ。 良い刺激とご馳走でお腹いっぱいでございます!

得たものを地元でどう活かすか・・・

忙しくなりそうです ^^

2016/02/14

Happy Valentine’s day!

今日はバレンタインデー、

朝のセルフサービスのコーヒー横に毎年恒例、モンロワールさんの葉っぱのチョコレートをご用意しました。

皆様喜んでいただけたようで何よりです ^^

2016/02/10

病み上がりとお雛様

ご無沙汰しております。

インフルエンザから本日ようやく復帰致しました。

出勤停止の5日間全部きつかったですね・・・35過ぎるとこうなのか・・・(ゲッソリ)

皆様もどうぞお気を付け下さいませ!

お休みの間に山河にはお雛様が飾られていました ^^

2016/02/03

節分

本日節分、念願の小国両神社星祭へ行ってまいりました。

星祭というのは、節分に年周りの星を祭って 悪い年は無事災難を逃れるよう 、善い年は一層善くなるようにお祈りする神事です。

お札をいただき、お祓いを受けた後、豆を打ってもらい(撒くではなく打つと言うそうです)邪気を祓います。

わりと大量に降ってきて意外と痛いのですが、すっかり鬼は逃げて行ったに違いない・・・

拾って持ち帰った豆は炒ってみんなで食べます。

明日は立春、

春にはまだまだ程遠い寒さですが清い心で新春を迎えられそうです ^^

早速温泉が止まるトラブルが起こりましたが・・・

こ、今年一年、負けずにがんばるぞ!