2016/03/31

福寿草が咲きました。

昨日からしとしと、雨が降ったり止んだり。

こんな日は庭の苔が一層鮮やかできれいです ^^

気温もあたたかく南小国町でも桜が咲き始めましたよ♪

満開は来週末あたりでしょうか。

10日(日)は役場でお花見イベントも開催されますので是非お出かけください ^^

あ、そうそう、

山河では福寿草が咲きました♪

2016/03/28

ワサビ?

東棟の小川に可愛い白い花が咲きました。

調べると、どうもワサビの花に似ている気がします。

茎をかじってみようかという衝動に駆られながらにらめっこ ^^;

2016/03/25

生絞りジュース

実は最近、女将がお客様のご朝食に絞りたて生ジュースをご用意しております。

その日によって材料が違うのですが新鮮な県内の野菜とフルーツのとってもおいしいコールドプレスジュースなのです ^^

その女将が本日不在のため、私が代行。

農薬・化学肥料・除草剤を使用せず、電子技法栽培で作られた大津町の電子人参にスイートスプリング、りんごに今朝は寒かったので生姜を入れました。

朝から皆様元気になりますように!

2016/03/23

ミツマタの花

山河に春を告げるもののひとつ、ミツマタが花を咲かせました ^^

花言葉は 「肉親の愛」 だそうです。

2016/03/20

セリ

連休中日、

お天気もいいし、どこもたくさんのお客様で賑わっているのではないでしょうか。

さて、今農協や物産館には春の山菜がたくさん並んでいますよ♪

冬を越えて芽を出したパワーあふれる春ならではの味、

今日は女将がセリを大量に仕入れてきました。

おひたしかな・・・白和えにするのかな?

お客様のお食事にも春の味、たくさんご用意しております ^^

2016/03/16

日向草でランチ

本日は山河のおもてなし研修の日、

先生を小国北里地区の日向草さんへランチにお連れしました♪

相変わらず美しい八寸、春を感じます。

メインは『桜鯛の揚げびたし』をいただきました。

これまた美味~♪

女将と先生の『黒毛和牛の焼きしゃぶ』もおいしそうでしたよ ^^

山河から車で15分、人気のお店なのでご予約をオススメします。

 

日向草
電話:0967-46-6711
住所:熊本県阿蘇郡小国町北里2083-1 (山川温泉近く)
定休日: 月曜日
営業時間:11:00~14:30 (L.O.)
17:30~20:00 (L.O.)夜は前日までの予約

2016/03/15

春が来た宣言

黒川のあちこちで梅の花が

ポコ・・・

ポコポコッと咲き始めています ^^

うぐいすも

ホー

ホケケキョッ

と鳴いておりました。

「ケ」が一個多くはないかい?(゜_゜) まだ練習中でしょうかね。。

しかしこれは・・・

春が来た宣言してもよいのではないでしょうか!!

2016/03/13

野焼き

本日は野焼きが行われました。

害虫駆除、森林化を防ぐため、新芽の成長を促すため、、

阿蘇の美しい草原は野焼きを行うことで、その姿を保っています。

山河からは社長が参加、間近の火の写真を撮って来てもらいました。

全然期待しておりませんでしたがなかなか良い写真なのでアップします ^^

2016/03/11

寒の戻り

コートがいらないような暖かさから、冬の寒さへ逆戻り。

今朝は少し雪が舞いました。

明日の早朝は-5℃の予報です (>_<)

来週野焼きが終わる頃はまた暖かくなるようです。 春はゆっくり、ゆっくり・・・ですね ^^

室内では一足先に鉢植えの雲竜ボケが咲きました。