2016/04/28

山の恵みの試食会

今朝ご出発のお客様からまたたくさんの元気をいただきました。

本日も4組のお客様をお迎えすることができ、またGWも少しずつご予約をいただいております。

感謝感謝の毎日です。

さて、来月からの新メニュー試食会を行いました。

山の恵みいっぱいの爽やかな献立です。

自然の脅威に怯えた日々、けれど一方で自然からいただく恩恵もより大きく感じる日々。

新緑が一番美しい季節、そして山菜が一番おいしい季節のはじまりです!(←結局食べ物 ^^;)

2016/04/24

「八日会」緊急招集

本日は黒川温泉の定例会議「八日会」の緊急招集。

地震の影響により、黒川温泉全体で約2万4千名のキャンセルがあったようです。

各旅館の被害も様々。

厳しい状況ではございますが、久々に皆さんの顔を見てなんだか安心しました。

またみんなでがんばろう!

と、そう思いました。

写真は今満開のハイノキの花、奥にはミツバツツジも咲いています ^^

2016/04/23

1週間ぶりのお客様

喫茶の棚にも器が戻りました。

余震が怖いので恐る恐る半分くらい ^^;

本日は3組のお客様にご宿泊いただいております。

1週間ぶりのお客様です。

こんな状況の中お越しいただけるだけでありがたいのに、お客様の方から「来られて嬉しい」とのお言葉をいただきました(泣)

ありがたく噛みしめつつ、また明日からの糧にします!

2016/04/22

営業再開しました

予定より遅くなりましたが温泉と水道の工事が無事に終わり、本日より営業再開いたしました。

といってもご宿泊のお客様は0名なのですが・・・ ^^;

地元の方、被災地域の方々にはお風呂を無料開放しておりますのでぜひ温泉に入ってこの一週間の疲れをいやしていただきたいと思います!

いらっしゃいませ!!

2016/04/21

大雨です。

地震の後の大雨で南小国町に避難勧告が出ております。

が、温泉ポンプや水道の工事で朝から一生懸命働いてくれている小国電業さんや「この際大掃除だ!」とがんばってくれている従業員と一緒に旅館にいます。

私は今日もフロントでお客様のお電話やメール対応。

もちろんキャンセルも多いですが励ましや応援のお言葉をいただいたり、先のご予約をいただいたり、本当にありがたい限りです。

山河は皆様に支えられているのだなと改めて思うのです。

2016/04/20

温泉ポンプ到着

本日夕方、ようやく温泉ポンプが届きました!

取り換え作業開始です。

2016/04/19

三歩進んで二歩下がる

明日の営業再開に向けてみんなで大掃除!

故障した温泉ポンプの取り換えも準備万端にしてあったのですが、今日静岡から届くはずだったポンプの行方が夕方になっても確認できず、、、本日の工事はあきらめました。

明日中に届くのでしょうか・・・

温泉を楽しみにご予約をいただいていたお客様、また断水地域で当館の温泉開放をお待ちだった方々、本当に申し訳ございません。

復旧次第すぐに情報更新致します。

三歩進んで二歩下がる感じの今日この頃ですが・・・確実に前に進んでいることを信じてがんばります!!

写真はロビー前のヤマシャクヤク、最近の癒しです ^^;

2016/04/18

お風呂の受け入れについて

お隣の小国町や阿蘇市では断水でお風呂に入れない方々がいらっしゃるとのこと。

早くポンプを直してお風呂を開放したいのですが工事は明日になるようで(泣)

お問い合わせを頂いた皆様、申し訳ございません。

復旧次第すぐにお知らせいたします。

現在、旅館組合で入浴の受け入れが可能な旅館を調査していますのでお問い合わせいただければ幸いです。(黒川温泉観光旅館協同組合:TEL0967-44-0076)

写真は現在の内風呂「薬師の湯」、ポンプが壊れているので入れる温度ではございませんがなんとも気持ちよさそうな濁り湯になりました。

温泉は不思議です。

2016/04/17

地震について

ニュースでご存知の通り14日夜、16日未明に熊本で大きな地震が起こりました。

この辺りでも特に2回目の揺れがひどく、黒川温泉でも落石や小規模の土砂崩れが起こりました。

ご宿泊のお客様とロビーに集まり眠れぬ夜を過ごしました。旅行先で本当にご不安だったと思います。

翌朝通行可能な道を調べお客様を送りだした後ひと安心したのも束の間、昨日は大雨警報もあり避難勧告が出たので私たちも近くの小学校に避難しました。

強い雨や風でしたが幸い何事もなく今朝旅館に戻り、落ちたものの片付け、お電話やメールの対応をしております。

山河では温泉ポンプが故障したり、瓦が割れ落ちたりと多少の被害はありましたが従業員は全員無事です。 水道や電気も止まらず生活に問題ありません。

全国からご心配や励ましのお言葉をいただき本当に涙が出る思いです。

ありがとうございます。

皆様にお返事が間に合わず大変申し訳ございません。

明日、明後日、温泉ポンプの修理と再度建物の安全確認を行い20日(水)より営業を再開する予定です。

またこの先ご予約をいただいているお客様、道路状況等ご不安かと思いますが「お知らせ」ページで更新していきますのでご確認いただければ幸いです。

ただ、やはりまだ余震も続いており1週間くらいは注意が必要との事、

お客様の安全が第一でございますのでどうぞよくご検討いただきキャンセルされる場合、またご質問等いつでもご連絡下さいませ。 このような場合は当日でもキャンセル料は請求いたしません。

これから復旧に向けて山河一同、一生懸命がんばります。

元気になった山河でまた皆様をお迎えできれば幸いでございます!

2016/04/14

木漏れ日と花びら

今日はとってもいいお天気!

木漏れ日が輝く水面に山桜の花びら舞い降り、鳥たちが元気に囀る昼下がりです。

さて、今週4月16日(土)に急なキャンセルが出ました!

離れ「夏椿」、西棟8畳切石風呂付「捩木」、母屋タイプの3室です。

ご予約お待ちしております。