黒川温泉 旅館 山河 | 若女将のブログ

2016/05/28

シライトソウ

朝靄のかかるしっとりした朝です。

東棟と離れ「夏椿」の前にシライトソウが咲いています ^^

さて、明日は平野台のウォーキングイベント「野みちをゆく」が開催されます。

平野台にもシライトソウが自生しているんですよ♪

Bコースの頂上には今ミヤマキリシマも咲いています。

明日晴れるといいな~

↑ 最新情報、残念ながら明日のウォーキングイベントは雨のため中止になりました。

2016/05/26

やるばい九州!

九州大学芸術工学部学生さんたちの震災復興支援活動「やるばい九州!」。

山河からも黒川温泉地サイダーを100本もお買い上げいただきました。

各お宿や商店から買っていただいたお土産品・特産品は、5月29日に博多南駅前ビル2F入口で販売されるそうです。

お近くの皆様、お立ち寄りいただければ幸いです!

学生さんたちの熱い想いと行動力に頭が下がる思いです。

ありがとうございます。

自分のぼーっとしていた大学時代を思うと恥ずかしい限りでございます ^^;

2016/05/24

新緑の野みちをゆく

次の日曜日、ウォーキングイベント「野みちをゆく」が開催されます。

棚田や山野草の風景を見ながら「ひとつやのぼり」を登り、爽やかな風が吹く清流の森を抜けて阿蘇の涅槃像を臨む恋人の丘へ、Bコースではさらに登って普段はお客様を案内出来ない絶景の頂上を目指します。

当日、私もBコースをご案内します ^^

気持ちいい汗を流した後は親水公園でお弁当!地元野菜たっぷりの味噌汁や地鶏の炭火焼も振る舞われる予定です。

黒川K-ON部のミニコンサートもありますよ♪

現地解散の後は入浴券で温泉をお楽しみください♪

詳しくはコチラ、たくさんのご参加お待ちしております。

2016/05/23

黒川温泉、元気です

雑誌「自遊人」6月26日発売号で黒川温泉をご掲載いただくことになり、昨日撮影が行われました。

「黒川温泉、元気ですよーー!」

のポーズで写真を撮っていただきました ^^

震災後、このようにいろんなメディアの方々やお客様が黒川温泉のことを全国へ発信してくださっています。

山河も先日、フジテレビさんの「みんなのニュース」でこのブログをご紹介いただきました。

本当にありがたいことです。

2016/05/22

お昼寝中

六尺桶風呂の灯籠の上に毎年巣をかけるミソサザイ(おそらく)。

いつのまにかヒナがかえっておりました ^^

お昼寝中かな?

苔のベッドが気持ちよさそうです。

2016/05/21

一番ホタル

先ほどお客様から嬉しいお知らせ、

露天風呂からホタルが1匹見えたそうです ^^

今年はちょっと暖かいせいか例年よりだいぶ早いお出ましですよ♪

写真は昨年近くの田んぼで撮った写真です。

また旅館組合でホタルツアーも計画中なので決まり次第お知らせいたします。

2016/05/20

エゴノキの花

あれ、

もうエゴノキの花が咲く頃ですね ^^

こんな白い小さな花が地面に落ちていたら上を見上げてみて下さい♪

2016/05/13

笑顔が一番

明日は義弟の結婚式、

お休みをいただいてこんなところにやってきました♪

ホテルのスタッフの方々の笑顔が本当に素敵。

やっぱり笑顔が一番! うんうん。