2016/06/30

夏の献立説明会

本日はご夕食の献立説明会、

夏の熊本の味にこだわった自慢の献立です!

2016/06/26

露天風呂の日

本日は黒川温泉の露天風呂が無料開放される「露天風呂の日」、

日頃の感謝を込めて毎年6月26日(ろ・てん・ぶ・ろ)に開催しております。

雨続きだったお天気もこの日に合わせたように快晴!

たくさんのお客様がお見えになりました。

ふれあい広場の駐車場も久しぶりに満車になっていたようです。

やっぱり賑わっている温泉街を見ると元気が出ますね ^^

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

2016/06/25

ワインセラー

お食事処で怪しげな光を放つこの物体・・・

ちっちゃいですが念願のワインセラーが入りました ^^

山河のお料理に合う自然派ワインを季節ごとに赤2種類、白2種類揃えております。

飲み頃の温度でお楽しみください♪

 

2016/06/24

いまきん食堂のあか牛丼

改修工事の為、20日から3日間休館日をいただきました。

屋根瓦やお風呂への通路の工事を予定しておりましたが、この大雨で瓦の修理はおあずけ、未だブルーシートを被っておりますがご了承くださいませ ^^;

さて、このお休みを利用してやっと行けました・・・

内牧温泉の「いまきん食堂」!

皆様ご存知、あか牛丼の有名店です。

地震前は大行列でなかなか行けなかったのですが今なら平日は待たずに入れます♪

阿蘇市も震災で阿蘇神社が倒壊したり内牧では温泉が止まったりと大変な被害がありましたが温泉は再び出始めたとの嬉しい情報!

また阿蘇神社も復興に向けて歩み始めておりました。今は痛々しい姿ですが早く復興しますようにとお参りしてきました。

阿蘇神社やいまきん食堂さんへは黒川温泉から212号線を通って1時間弱、

この大雨でやまなみハイウェイは通行止めでございますのでお気を付け下さい。

2016/06/17

ホトトギス

今日は梅雨の晴れ間、蒸し暑い一日でした。

ホタルもたくさん飛びましたよ♪

駐車場の片隅ではホトトギスが咲き始めました ^^

2016/06/16

シャクナゲの新葉

シャクナゲの新葉が雨に濡れて喜んでいます ^^

今日は旅館組合の広報部会議に参加しました。

復興に向けてどんどん進んでまいりますよ~♪

2016/06/15

ホタルの当たり年

ここ数日、ホタルがたくさん飛んでいます。

山河でも毎年10~20匹くらいは見えるのですが今年は50匹、いや100匹くらいいそうです!

この当たり年をぜひとも写真に収めたいのですが私の腕ではムリでした(泣)

代わりに先日姪っ子いっちゃんがホタルを捕まえたところを。

それにしてもこの前髪にホタル、どこかで見たような・・・

・・・

・・・

せ、節子ぉ!!(by 火垂るの墓)

2016/06/13

塩パン

人気のカフェ、林檎の樹のパン販売カーがまた山河にやってきてくれました。

そしてまたまた買ってしまいました・・・

塩パン(とクロワッサン)

ここの塩パンはずっしりと重く、バターたっぷりで他にはないおいしさです♪

2016/06/11

大当たり!!

現在販売中の入湯手形は30周年記念手形で当たり付きなのです。

当たりが出ると1,000円分の商品券、大当たりは10,000円分宿泊補助券!

本日遂に山河でも出ましてつい喜びの大声を出してしまいました ^^;

おめでとうございます!!

2016/06/08

雨上がりには・・・

朝は晴れておりましたが午後から雨がぽつぽつ降りました。

今は雨上がりのジメッと生暖かい空気、

こんな日の夜は蛍がよく飛びます ^^

山河の月見台からは昨日10匹程度観察できました。

もっとたくさん見られるスポットへご案内する黒川温泉ホタルツアーもオススメです♪