2016/08/30

天草へ

一昨日から2日間夏休みをいただき妹家族と旅行に行きました。

天草へ!

山暮らしなのでときどき海に憧れるのです。

定番のイルカウォッチング、海が大荒れで船上はまるでロデオでした ^^;

 

さて、台風が東北を直撃している模様、大きな被害が無いことを心から祈ります。

2016/08/23

絶景のバス停

こちらは阿蘇市に下る途中のバス停、大観峰入口。

こんな絶景のバス停もなかなか珍しいのではないでしょうか ^^

今日はいい風が吹いていました♪ 秋の気配を感じます。

2016/08/22

川端夜市がありました

昨日は瀬の本マラソン大会、ランナーの皆様、暑い中お疲れ様でした!

前日は毎年恒例、青年部主催の前夜祭「川端夜市」

川端通りに提灯が灯り、おいしいもん屋台が軒を連ねて賑やかな夏祭りになりました♪

浴衣姿のお客様がたくさん歩いている温泉街はやっぱりいいものですね ^^

写真は「風℃」さんにいただいたかき氷、ふわふわでおいしいんです!

「うふふ」さんのピタ馬ーガーもおいしかったし、たこやきもやきとりもポップコーンも・・・

しっかり満喫したのは私でした ^^;

2016/08/18

あか牛 牛カツ重

阿蘇神社、門前町にあるお食事処はなびしさんの「あか牛 牛カツ重」です。

わさびと特製のたれでさっぱりと食べるレアな牛カツ、美味です ^^

やっぱりあか牛はおいしいな~♪

こちらは山河から車で約50分、阿蘇神社にお参りした後は門前町商店街の散策も楽しいですよ!

2016/08/15

カップルのソフトクリーム

朝晩はだいぶ涼しくなりましたがまだまだ日中は暑いですね!

そんな日はこれ、ジャージー牧場カップルさんのソフトクリーム。

私の妹も愛してやまない、牧場直営のレストランが作るこだわりのソフトクリームはミルクの味が濃厚でおいしい!

大好きな山のいぶきさんの「山吹色のジャージー牛乳ソフトクリーム」にも引けを取らないおいしさでございます。

ぜひ「はしご」してください(笑)

山河からは車で15分、こちらへ向かう途中ファームロードのドライブもオススメです♪

2016/08/13

雪駄&スリッパ天日干し中

昨晩はペルセウス座流星群ご覧になりましたか?

こちらでは22時頃は曇ったり月の光が明るかったりであまり見えませんでしたが0時半頃は少し晴れて30分で10個くらい見えましたよ ^^

早い時間なら平野台か小萩山に行こうとも思ったのですが時すでに遅し、缶ビールを2本空けた後だったので山河の第2駐車場からの観測です ^^;

本当にビールのおいしい季節になりましたね~

・・・

話は逸れましたが極大日を過ぎてもしばらくは観測できるとの事、夜のお散歩がてら第2駐車場で空を見上げてみてはいかがでしょう ^^

 

写真は天日干し中の雪駄たち、今日は除菌後のふき取りに加えてカンカン照りの直射日光を当ててみました。 いつもよりちょっと良い履き心地(のはず!)

この夏らしい天気、1週間は続くようです。

2016/08/12

立岩水源

昼休みに立岩水源へ行ってみました。

満願寺地区のもっと奥、立岩地区にある水源です。

ここのお水はやわらかくてとってもおいしいので、わざわざ汲みに足を運ぶ方もいらっしゃいます。

水源も素敵ですがこの集落の風景がまた素敵!

ところどころ道が狭く離合が難しい箇所もございますが水汲みがてらドライブ、いかがでしょう♪

山河から15分くらいです。

お子様と水遊びなお隣、小国町下城地区にある遊水峡がオススメです。 こちらは山河から25分くらいです。

さて、今夜はペルセウス座流星群がピークだそうですね!

仕事が終わったら小萩山か平野台へ行ってみようと思います ^^

山河の第2駐車場からもわりと星がきれいに見えますよ♪

2016/08/08

雲海

今朝熊本市に向かう途中、見事な雲海が出ておりました ^^

阿蘇・菊池スカイラインから、7時半頃の風景です。

最近の気候は、日中暑く、夕立が来てジメッとした夜→翌朝は風のない快晴、肌寒いくらいの気温。

これが雲海の発生条件になっているのかもしれません。

ご朝食前のドライブにおすすめです♪

※注意
現在、阿蘇菊地スカイライン展望所が地震の影響で封鎖されています。そのため大きな駐車場がございません。この道路は高速で通過する車も多く、道路にはみ出しての駐車は大変危険ですのでどうぞご注意いただきますようお願い申し上げます。

2016/08/06

頭上に注意

皆様、山河に来られたら頭上に注意です!

葉と枝付きのどんぐりがバサッと落ちてきまーす!

8月になると出てくるチョッキリの仕業です。

2016/08/04

食堂つぼい

先日、熊本市内にある「食堂つぼい」さんで野菜たっぷりゆるマクロビプレートをいただきました。

熊本のおいしい野菜を使ってひとつひとつ丁寧に作られたお料理はどれもおいしく、体にもやさしい、、

体よろこぶ幸せな時間でした ^^

こちらは夫、大絶賛の天草大王のフォー(カレー付)もあります。

アパートからも近いので休みのたびに通ってしまいそうです ^^

『食堂つぼい』
熊本市中央区坪井5-1-48
TEL:096-346-1313