2016/09/25

女将の還暦ランチ会

今年の3月に還暦を迎えた女将、

大学を卒業して関西で働き始めた一番下の妹が休みをとってようやく帰って来れたので、遅ればせながら今日お祝いのランチ会を開きました♪

彩もみぢさんで会席料理です。

旬の素材の良さが際立つおいしい料理を食べながら、久々に家族全員揃って楽しいひとときでした ^^

※彩もみぢさんで会席料理をご注文の場合は要予約です

2016/09/23

ゆうやけこやけ

久しぶりにいいお天気でした。

ちょうど夕暮れ時に車を運転していると綺麗な夕焼けだったので急いで山河に帰ってこちらへ。

第二駐車場から林を抜けたところにある田んぼの風景です。

ちょっと遅かったかな ^^;

2016/09/22

レアキャラ

今日は一日雨、すでに10月並みの肌寒さですがまた気温は戻るようですね。

気温差に体調を壊さぬようお気を付け下さい!

さてさてポケモンGOをやっている皆様に朗報です。

山河のロビーがポケストップとなっている模様です ^^

写真は最近山河の庭に出没するレアキャラ、ムササビです(そのまま)

2016/09/17

ビオワイン秋のメニュー

ビオワインが秋のメニューに替わりました。

山河の秋の献立にぴったりなラインナップです!

秋の夜長、ライブラリーで読書のおともに

なーんてのもいいですね ^^

2016/09/16

お月様がきれいです

昨日は中秋の名月、残念ながらお月様は雲に隠れていましたが子供たちが元気にお菓子をもらいに来ました ^^

この辺りには十五夜の夜に子供たちが「十五夜でーす!」と言って1軒1軒お菓子をもらいにまわる風習があります。

子供の頃は1年で1番楽しみな行事だったと言っても過言ではありません(笑)

噂によると45リットルのポリ袋2つ分のお菓子が集まるとか・・・夢のようだ・・・

さて、今日は夕方大雨でしたが夜は晴れて見事なお月様が顔を出しました ^^

 

写真は話題と全然関係ありませんが山河の庭にまた突然姿を現したメルヘンなきのこです。

 

2016/09/12

ASO DELI

ドイツで修業したマイスターが作る絶品ソーセージのお店「デュッセル」の敷地内に新しいお店がOPEN!

ドイツパンの「Danke」とデリカテッセンの「ASO DELI」です♪

早速サンドイッチやパニーニを購入後、山に登って食べました。

うまーーー!!

一緒に連れて行った甥っ子いっぺいちゃんも大満足 ^^

ファームロードから行くと山河から車で15分程度です。

今日はあいにくの雨模様ですが、晴れた日はピクニックのおともにいかがでしょう♪

Danke(ダンケ)
営業時間  10:00〜17:00
定休日  火曜日
TEL  080-8565-4254
ASO DELI
営業時間  11:00〜18:00
営業日  土曜日、日曜日、月曜日、祝日
TEL  090-9594-4750
〒869-2504
熊本県阿蘇郡小国町西里3316-5

2016/09/11

すすきの季節

ご無沙汰しております!

小萩山ではすすきが一斉に穂を開き、風に揺られてすっかり秋の雰囲気です。

朝晩は肌寒いので上着をお持ちくださいね♪

2016/09/01

初秋の献立

昨日、今朝と小さいながら数秒間続く不気味な地震がありまして久々にヒヤッとしましたが大丈夫みたいです ^^;

震源地周辺も特に被害はなかったようでひと安心。

さて、昨日から夕食の献立が変わりました!

ひんやりと涼しい秋の風が吹き始めた山河で、ごゆっくり召し上がっていただきたいです♪

写真は試食&説明会の様子、

「献立の漢字が難しい」の図。