2016/10/30

ダイモンジソウ

フロントのダイモンジソウが咲いています。

小さな花が力いっぱい大の字になって、、

なんとも愛おしいお花です ^^

2016/10/25

今年の紅葉は・・・

今年の紅葉のピークはいつごろになるでしょう!

写真は去年の11月6日に撮影したものです。

今年はなかなか気温が下がらなかったので若干遅れそうな気がしますが、少しずつ葉っぱが色づき始めました。

例年は11月10日前後がピークです。

黒川温泉青年部新聞に紅葉スポットの情報を載せましたのでよろしければご覧ください♪

 

2016/10/24

宵の明星

夕方ふと空を見ると綺麗なグラデーションの空に金星が出ておりました。

最近はピンク色だったり赤く燃えるようだったりと夕方の空がとても表情豊かです。

空気が澄んでいるからでしょうか ^^

これから冬にかけて星もきれいに見えると思います。

日の入りは17時半頃、お天気が良ければお食事前に小萩山や平野台の「恋人の丘」へお出かけになるのも良いかもしれません♪

2016/10/22

マクロビ会席試食会

ご無沙汰しております!

今日は一日中しとしとと雨が降っています。

この時期にしては暖かく、今年は紅葉が遅れそうですね ^^;

さて、先日、鹿児島にある自然食品の店「やさい村」から角屋敷まり子先生と浩太先生をお招きし山河のマクロビオティック会席の試食をしていただきました。

まり子先生はMQ(マクロビオティック九州)大学の講師をされており、以前山河で卒業式をしていただいた際にお会いしたのですが、偶然にも私の従姉妹がこちらに嫁ぐという・・・

なんというご縁。

その後、息子さんで従姉妹の夫である浩太君も食育の講師として活躍、私がお願いして今回の試食会が実現したのでした ^^

いろいろなご意見をいただき、板長共々大変勉強になりました。

山河のマクロビ会席の進化に乞うご期待です ^^

ちなみにまり子先生のレシピ本「季節の野菜レシピ帖」も山河の売店で販売中です♪

2016/10/13

小萩山ハイキング

前回に引き続きハイキングコース第二弾のご紹介、

田の原温泉から登る小萩山コースです!

山河から頂上の小萩山稲荷まで約1時間、振り返ると絶景が広がります。

さらにこちらの稲荷神社、恋愛にご利益があるとか!?

狭いですが車でも登れますので道のりなどフロントまでお尋ねください♪

さて、ここ数日で気温がぐんと下がってきました。

皆様、朝晩の防寒着をお忘れなく!

2016/10/09

黄金のすすき野原

昨日の雨とうってかわって今日は快晴!

こんな気持ちのいい日は平野台ハイキングなんていかがでしょう ^^

道の両側に広がる黄金のすすき野原の中、爽やかな秋風に吹かれながら歩くのは最高です。

温泉街でおいしいランチをテイクアウトしてから登るのもいいですね♪

「野みちをゆく」ウォーキングコースを旅館組合前から『ひとつやのぼり』で恋人の丘まで約1時間程度です。(マップは旅館組合に置いてあります)

2016/10/08

阿蘇山噴火

阿蘇山噴火のニュースで皆様にご心配いただき、ありがとうございます。

こちらは火山灰が少し降ったようですが道路等、特に問題ありませんのでご安心下さい ^^

これまでは噴火警戒レベルが2で中岳火口から1km圏内が立ち入り禁止となっておりましたが、こちらがレベル3に引き上げられ、2km圏内立ち入り禁止となっておりますので阿蘇山周辺にお出かけの方はご注意ください。

写真は小萩山から見た阿蘇山、涅槃像のおへそ辺りが火口です。確かにちょっともくもくしていますね♪

 

2016/10/05

ウェディングフォト

先日の義弟の結婚式に続き、今度は友人がウェディングフォトのロケ地に山河を選んでくれました。

オメデタ続きの山河です♪

親しい友人のウエディングドレス姿だからか、

あまりにも美しいからか、

(はたまた歳なのか、)

目にじんわりこみ上げるものがありました。

二人がいつまでも幸せに暮らせますように。

ウマノ・野口さんおめでとーーー!

2016/10/04

月洸樹

黒川にまたスゴイお宿が誕生しました。

黒川温泉御処月洸樹さんです。

本日は内覧会に社長がお呼ばれしたのですが不在のため私が代理で。(ラッキー♪)

全客室離れ、お風呂付の高級なお宿でございます!

ひとつひとつお部屋を案内してもらい、入るたびに湧き起こる歓声、

一流の食材を使った豪華なお料理も堪能して、すっかりセレブ旅行気分を味わいました ^^

写真は敷地の頂上に位置する露天風呂、

360度見渡す山なみの風景と眼下には棚田、昼間の風景が美しいのはもちろんのこと、夜の満天の星空を想像すると興奮が止みません。

月光樹さんは10月10日オープン!

山河から1km離れた丘の上です♪

2016/10/02

大名行列

本日は黒川温泉感謝祭2日目、大名行列が行われました。

私は例年通り子供神輿のお世話係、

「わっしょい!わっしょい!」の掛け声で子供たちが元気に川端通りを歩きましたよ♪

その後はメインの大名行列、

「したにー、したに!」の声と共に華やかな衣装を着た行列が通りを練り歩きました。

その行列の中に見た顔が・・・

 

あ!社長!(写真左)