2016/11/26

冬が来た宣言

おはようございます。

昨日、今日とだいぶ冷え込んでおります。

地面の落ち葉には霜が降り、露天風呂の湯気はもうもうと立ち昇っておりました。

とうとう、、

本格的に冬が来てしまいました (>_<)

皆様どうぞ防寒には気をつけてお出かけください。

2016/11/22

11/15 えごの木のお風呂から

先日ご宿泊いただいたお客様から、「山河で素敵な休日を過ごせました」との嬉しいメッセージと、素敵な紅葉の写真が届きました。

ありがとうございます ^^

今年の紅葉はほとんど終わってしまいましたがまた来年♪

写真は11月15日、えごの木のお風呂からの風景です。

2016/11/20

地面が見頃

紅葉のピークが過ぎ、落ち葉との戦いが始まりました。

毎日地面が色とりどり、

現在見ごろを迎えております(笑)

2016/11/17

ボジョレーヌーボー解禁!!

今年もやってきましたボジョレーヌーボー解禁日。

山河では3種の自然派ワインを取り揃えてみました ^^

本場で活躍する日本人醸造家のボジョレーヌーボー2種と、

個性的なギリシャ産、白のヌーボー!

全種グラスでご用意できますのでお気軽に今年の出来を確かめてみてください♪

2016/11/16

あっという間に・・・

いつのまにか紅葉のピークは過ぎたようですがあと1週間くらいは楽しめそうです。

赤や黄色の落ち葉の絨毯、

お客様が真っ赤なもみじを拾う姿をよく見かけます ^^

2016/11/15

スーパームーン

昨日のスーパームーン楽しみにしておりましたがあいにくの雨でしたね。

でも今日のお月様も、なかなか素敵ですよ♪

私の写真ではあんまり伝わりませんが・・・

紅葉したモミジの隙間に、いつもより大きなまん丸お月様が顔を出しておりました ^^

2016/11/13

大停電

本日は1時間半にもおよぶ大停電で大変なご迷惑をおかけ致しました。

誠に申し訳ございません。

原因は配電盤に虫が入り誤作動を起こした可能性があるとのこと、

復旧後点検を行い現在異常はありませんが引き続き入念に点検を行いたいと思います。

最低限の非常用ろうそくはスタッフが素早く見つけ出し各お部屋に配ったのですが、

それに引き替え、

不足している照明やろうそくの器などを買いに走り、、

帰っている間に復旧するという、、、

まるで役立たずな私 (=_=)

非常連絡先も備品も、そして気持ちも!日頃からしっかり備えたいと思います。

反省!

写真は第二駐車場入り口東屋の紅葉です ^^

2016/11/09

秋のドライブ

本日快晴、

熊本市内からの帰り道は真っ青な空に陰影のある雲が浮かぶ絵画のような風景でした。

運転中の風景をぜひお見せしたいのですがそれは無理なので ^^; 展望所に立ち寄って撮った写真を。

お車でお越しの方はぜひ菊地・阿蘇スカイラインを走ってみてください♪

早朝は雲海が見れるかも ^^

2016/11/08

本日の紅葉

地震後の補助金申請のやりなおしだなんだと忙しく、、ここ数日、日中は旅館を留守にしておりましたらいつの間にか紅葉が進んでいました。

只今、山河の紅葉はこんな感じです ^^

2016/11/06

くじゅう連山

久々の久住登山です!

紅葉はすでに終わりかけでしたが、たくさんの登山客で朝7時だと言うのに駐車場はほぼ満車でした。

とは言え登山道は混むことなく快適でしたよ♪

(皆さまもっと早くに登ってるのかな!?)

今日は時間があったので気まぐれにくじゅう連山をはしご、(今回は夫が一緒なので前回のような遭難の心配はありません笑)

牧ノ戸峠→久住分かれ→久住山→御池→中岳→天狗ヶ城→星生山→牧ノ戸峠

途中コーヒーを淹れたりラーメン作ったりしながら約7時間の冒険でした。

運動不足(そして太り気味、気味?いや最近だいぶキテイル・・)の私でも大丈夫な初心者コースですが登山靴や防寒着など最低限の装備はお忘れなく、

秋の登山をお楽しみください♪

この後の温泉の気持ちよさは言うまでもありません!