2016/12/31

今年も残すところあと2時間

大晦日です。

写真は今年も登場、ガビガビ鏡餅です!

(どうしたらなめらかなままでいてくれるのだろう・・・ ^^;)

毎年お越しいただく常連様との再会を喜んだり、元旦の準備などしているうちにもうこんな時間、

只今、皆様のお部屋に年越しそばを配り終えたところです。

今年は大きな震災がありました。

厳しい年ではありましたが、人のあたたかさを心から感じた1年でございました。

今こうして山河があるのは本当に皆様のおかげだと、あらためて感謝しております。

ありがとうございます。

来る年が皆様にとって良い年でありますよう、

お祈り申し上げます。

2016/12/17

初雪

寒い日が続いております。

一昨日の夜、こちらでもとうとう初雪が降りました。

雪が降った場合、また路面凍結している場合はスタッドレスタイヤかチェーンが必要です。

お車でお越しのお客様はお気を付け下さいませ!

私も早くタイヤ履き替えねば・・・

2016/12/14

湯あかり準備

本日は冬のイベント「湯あかり」の準備に参加、

観光協会の皆さんと一日中、竹のオブジェ作りに勤しみました ^^

これからもう何日かかけてオブジェを完成させ、川への設置作業を行います。

いよいよ今月24日から点灯です。

どうぞお楽しみに♪

2016/12/11

冬の久住山

「毎年2つは山に登ること」を目標に掲げる友人に誘われ久住山へ。←また

冬の早朝は、朝日を受けてキラキラ輝く樹氷がとてもきれいですよ♪

2016/12/06

障子の張り替え

本日はいつもお世話になっている時松建具さんに来てもらい一斉に障子の張り替え作業を行っております。

この風景、、、

お正月はもうすぐそこという感じで毎年

「待って!もうちょっと待って!」

と、そわそわします。

なぜなら私がまだお正月の準備を何も始めていないから ^^;

今年は計画的にやるぞっ!! (と毎年言っている気がする・・・)

2016/12/04

手打そば優心

小国町の北里にあった手打そば優心さんが小国両神社近くに移転OPEN!

早速行ってまいりました。

各地から厳選された日本酒とおいしい肴で蕎麦ができるまで一杯、

憧れのお蕎麦屋さんの愉しみ方ですね♪

今回私はドライバーなので残念ながらお酒はいただきませんでしたが香り豊かな小国蕎麦とさくさくの舞茸天ぷら、おいしくいただきました ^^

金・土曜日は夜も日本酒Barとして営業されるそうです。

素敵な笑顔の店主が営む『手打そば優心』は山河から車で15分、

向かいのけやき水源にもぜひ行ってみてください♪

2016/12/03

涅槃像と同じポーズで

大学時代の友人が群馬からはるばる山河に泊まりに来てくれたので朝からお気に入りの場所へご案内しました。

(このブログには何度も出てきますが ^^;)菊地・阿蘇スカイラインの展望所です。

雲海がうっすら、

空気が澄んで安定の美しさです。

記念写真はぜひ涅槃像と同じポーズで♪