2017/01/31

食欲倶楽部ダンデライオン

中学の同級生が地元に帰ってきたので久々に外食してきました♪

食欲倶楽部ダンデライオン

小国の人気イタリアン居酒屋です。

これまた同級生のお店なのですが本場仕込みのお料理は何を食べても間違いなし!

おいしい料理を食べながら思い出話に花が咲きました。

やっぱり同級生はいいな~♪

ところで、ダンデライオン黒川に出店してくれんかな~

2017/01/27

首なし地蔵

朝は少し雨がぱらつきましたが午後はいいお天気、

今日はおつかいで温泉街へ行ってきました。

こちらに来たらまずはお地蔵さんにご挨拶♪

黒川温泉の由来でもある「首なし地蔵」です。

昔ここでよくかくれんぼしたっけな~

今も昔も変わらず黒川を見守ってくれているお地蔵さん、よろしければちょっと寄ってみてくださいませ ^^

2017/01/26

ご無沙汰しております

研修旅行から帰ってきたら大雪だー!溜まった事務仕事だー!なんだーかんだー!

とあっという間に一週間過ぎてしまいました。

ここ数日はいいお天気で澄み切った青空の黒川温泉です。

休館日に行った温泉パイプの清掃でお湯の出がだいぶよくなりました。

寒さは厳しいですがその分温泉が気持ちいいですよ♪

適温でお待ちしております ^^

写真は先日の研修先、鳥羽市の地元新聞に取り上げていただいたものです。ちゃんと勉強しているところをアピールしておきます(笑)

2017/01/17

明日は休館日

今日も寒い一日でしたがとってもいいお天気でした♪

さて、明日18日から19日のチェックイン時間まで山河はメンテナンスのためお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが心地よくお過ごしいただけるよう、あちこち直してまた皆様をお迎えします ^^

私はと言うと、、、

3日間旅館組合の研修旅行で三重県に行ってまいります!

2017/01/15

雪景色

夜中に降り始めた雪が庭を真っ白に覆いました。

やっぱり雪景色はきれいですね♪

ただ寒い・・・

ただただ寒い!!

お天気は明日にかけて良くなるようですが気温はずっと氷点下の予報ですのでどうぞ暖かくしてお出かけくださいませ。

わたしはこれから青年部のやまなみ太鼓&てがたっきゅうに行ってまいります。

 

2017/01/14

湯あかり

全国的に大寒波の到来で各地大雪のニュースが流れています。

お怪我などされぬよう、お気をつけいただきたいと思います。

こちらでは今朝少し雪が舞ったものお昼からはお日様も顔を出しました。

ただ、やはり日が落ちると身を刺すような寒さ ((+_+))

今晩から-5℃くらいまで冷え込むようです。

道路凍結の恐れもありますのでお車でお越しの方は十分にお気を付け下さい。

極寒の黒川温泉ではありますが川端通りは暖かい光に包まれておりました ^^

写真は冬の竹あかりイベント「湯あかり」の様子です。

ご夕食後、お出かけになりたい方は送迎車をご準備いたします。

浴衣(インナー着用をおすすめします)の上に長着、その上に羽織、さらにストールをかけて完全防寒でお出かけください!

2017/01/10

旅館組合新年会

本日は新年最初の八日会(黒川の全旅館が月1回集まる会議)、

その後はやまびこ旅館さんでの新年会に参加しました。

おいしい料理を食べながら、将来について語り合う楽しいひとときでございました。

不安もたくさんあるけれど、今年も皆さんと一緒に「訪れて良し、住んで良し、働いて良し!の黒川温泉」を目指して歩んでいきたいと思います。

2017/01/09

十日恵比須神社

商売繁盛の御利益があることで有名な福岡の十日恵比須神社に行ってまいりました。

1月8日~11日の正月大祭の期間中は福岡はもとより九州各地から新年の商売繁盛を祈願する参拝客がたくさん訪れるそうで、私もずっと行きたかったのです ^^

今年もたくさんのお客様とご縁がありますように!

2017/01/08

明日はどんどや

本日は「やまなみ太鼓演奏&甘酒ふるまい」の予定でしたが残念ながら雨のため中止、

代わりに明日の「どんどや」で行うことになりました。

「どんどや」は正月飾りを持ち寄って燃やす伝統行事、お正月に降りて来られた歳神様を煙で天にお送りする儀式です。

この火に当たって無病息災と五穀豊穣を祈ります ^^

当日はぜんざいのふるまいなどもございますので皆様もぜひお寄り下さいませ♪

どんどやは朝10時より、北里駐車場上(豆腐吉祥さんから上ったところ)の田んぼにて行います。 やまなみ太鼓は昼12時からです。

※写真は昨年の様子、黒川温泉観光旅館協同組合公式HP「季節の写真館」より

2017/01/07

七草粥

今朝のご朝食には皆様の無病息災を祈って七草粥をご用意しました。

そこへ

「海外のお客様がキョトンとしておられます!」

とフロントに駆け込んできた仲居さん。

そうだったー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

英語で説明が必要だったー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

かと言ってとっさに出てこないので、困った時のgoogle先生でこちらを見つけました ^^;

In Japan, people eat the seven herb rice porridge ‘nanakusa-gayu’ on the morning of January 7th.

日本では、1月7日の朝に七草粥を食べます。

The seven herb rice porridge was introduced from China and then became popular in Japan by Edo period. Its original intention is to protect oneself against evils and invite good luck and longevity by eating the seven herbs that endure the cold winter.

七草粥はもともと中国から伝わり、江戸時代までに国民に広く受け入れられました。その目的は、寒さに耐える7つの植物を頂くことで、邪気から身を守り、幸運と長寿を呼び込むことです。

 

七草 = セブンハーブ

なのですね~