2017/02/28

春の献立試食会

本日は仲居さんの春の献立説明会&試食会でした。

板長渾身の献立をお客様へわかりやすく説明できるよう、みんなで相談しながら練習しました ^^

山の春をお楽しみいただければ幸いです。

2017/02/21

富士山へ

結婚記念日に山梨県河口湖まで行ってまいりました。

ようやく会えましたね、富士山。

なんでしょう、この感動。。

さすが日本人の心のふるさとでございました。

日本一の山でしっかりパワーチャージしてきましたのでまたバリバリがんばります!!

2017/02/15

奥の院

今日は黒川温泉の定期清掃活動「ウォッチング」、決められた範囲を歩いてゴミ拾いを行いました。

地震で崩れた山肌を見ながら久しぶりに奥の院まで行くと、山から湧き出る水が大きなつららを創り出し、その奥に鎮座する不動明王様は神聖で厳かな雰囲気です。

そう、子供の頃は怖くて近寄れませんでした ^^;

でもこうして大人になって来てみると、とても美しくて自然のパワーを感じる場所でした。

山河からは徒歩10分ほど、通路が雪で凍結している箇所がありますのでお気を付け下さい。

2017/02/14

バレンタインデー

本日バレンタインデー、朝のコーヒーサービスの傍らにチョコレートを置きました。

常連のお客様にいただいたことがきっかけで大好きになり、ここ数年お取り寄せしているモンロワールさんの木の葉のチョコレート、可愛くておいしいのです ^^

ご到着の男性のお客様には女将から熊本の老舗スウィーツショップSwissさんのチョコレートをプレゼントしました。

チョコレートでちょっと幸せな気分になってもらえたら幸いです。

2017/02/12

古閑の滝

冬だけの絶景、阿蘇市一の宮の「古閑の滝」をご紹介します。

阿蘇外輪山の断崖に流れ落ちる夫婦滝で男滝は80m、写真の女滝は100mあります。

冬は阿蘇谷から吹き上げる冷風によってこのように氷瀑となり、下から見上げるとかなりの大迫力です!

私の写真ではなかなか伝わらないのでぜひ実際に行ってみてください♪

山河からは車で約40分、有料駐車場(300円)に駐車して10分ほど歩きます。結構アップダウンがあり雪が残ってい凍結している箇所もあるので動きやすい恰好、滑りにくい靴をおすすめします。

2017/02/10

積もりました

雪が積もりましたが本日のお客様は無事ご到着、雪景色を楽しんでいらっしゃいました ^^

今晩遅くからまた降るようで、さらに積もりそうです。

大変なんだけど・・・

きっと明日雪かきとか大変なんだろうけど・・・

なんだかワクワク。 ←小学生

2017/02/09

今週末、雪の予報です

朝起きたら一面の雪景色、極寒ですが樹氷がとてもきれいでした。

明日から週末にかけて、また雪の予報です。

雪見風呂が期待できますね!

雪道での運転や歩行には十分注意が必要です。

敷地内、お風呂へのご移動や温泉街の散策にはスノーブーツをご用意しておりますのでご自由にお使い下さい♪

2017/02/08

着物で・・・

本日は女将の会着付け教室の皆さんと日田の豆田町へ。

着物で散策してランチしてきました。(女将の着物を勝手に借りて ^^;)

私達が上手に着付けできるようになったら、今度は黒川で働く若い従業員さんも集めてまた教えられるようになるといいなと思います。

今後、農家の女将さんたちから郷土料理も習う予定!

お茶や生け花教室もできるかもしれませんね ^^

黒川温泉で働きながら花嫁修業、いかがですか?

山河も仲居さん募集中です♪

2017/02/07

春が待ち遠しい・・・

本日はいいお天気ですが風が冷たい一日でした。

木曜日辺りから雪の予報、、、立春は過ぎましたがまだまだ寒くなりそうです(>_<)

でも今年はまだ雪景色の良い写真が撮れてないのでチャンス!

写真はお散歩コースの桜の木、満開になるのは2か月後か~

2017/02/03

本日節分

本日節分ですね!

豆まきしましたか? 恵方巻き食べましたか!?

山河では喫茶カウンターに福豆をそっとおいております。

皆様が今年一年元気に過ごせますように ^^