2017/10/25

稲刈りの撮影

続きまして稲刈りの撮影です。

お邪魔した吉原地区では田んぼが黄金色に輝いておりました。

刈り取った稲を掛け干しする農家もあり、とても手間がかかるのだけど、そうすることで粘り気のある甘くておいしいお米になるそうです。

新米が楽しみですね!

さて、来月11月5日に南小国町の新米を楽しむイベント「米フェス」が開催されます。

こちらは完売しておりますがこの「米フェス」チケットが付いた黒川温泉の「野みちをゆくイートウォーキング」にはまだまだ空きがございます!

ぜひご参加ください ^^

2017/10/25

あか牛の撮影

今日は旅館組合のあか牛をPRする動画撮影で瀬の本の牧野にお邪魔しております!

絶景でございます!

写真は牧草を刈り取っているところ、

阿蘇のあか牛はこのような場所でのびのびと育った牛なのです。

2017/10/23

台風一過

台風の被害に遭われた地域の皆様にお見舞い申し上げます。

こちらでも一日中横殴りの雨が降り、夜中には停電も起こったようです。

今日はだいぶ落ち着きましたが落ち葉の掃除が大変です(^_^;)

2017/10/08

温泉感謝祭 2日目

本日も大変いいお天気に恵まれました!

温泉感謝祭2日目は「大名行列」が中心街を練り歩きました。

私はその前の「子ども神輿」を担当、

黒川の子どもたち、元気に 「わっしょい!」 できました ^^

子どもたちを先導するため後ろ向きに歩いていたわたくし、

途中、不注意でお尻が何かにバイ~ンとぶつかりまして・・・

 

振り向くと、巨大な黒い物体。

 

その正体は・・・

 

応援に駆け付けてくれたくまモンでした(笑)

 

あーびっくりした。

ごめんよ、くまモン・・・

2017/10/07

温泉感謝祭

本日は黒川温泉の一番大きなお祭り、「温泉感謝祭」が開催されました。

観光協会員総出でお客様をおもてなしします。

私は本部担当、、、

だったのですが他にもメンバーが豊富におりましたので結構余裕(なんて言ったら青年部の先輩方に怒られるか ^^;)

うまいもん屋台をしっかり満喫させていただきました♪

明日は大名行列です。

参勤交代のお殿様が立ち寄ったと言われる黒川温泉、

明日お越しのお客様は江戸時代へのタイムスリップをお楽しみください♪

2017/10/06

10/7・8は温泉感謝祭です

今年もいよいよこの日がやってきます!

黒川温泉感謝祭です!

明日7日(土)はうまいもん屋台やステージイベントが旅館組合ふれあい広場で、

8日(日)は大名行列が行われます。

本日はこれから荷物搬送のなどの準備が観光協会員総出で行われます。

今年は3連休、お天気にも恵まれそうです♪

たくさんのお客様のお越しをお待ち申し上げます。

2017/10/05

十五夜です

昨日は中秋の名月、お天気がよく綺麗なお月様を見ることができました。

月見台にはお食事後のお客様が集まりお月見を楽しんでいらっしゃいました。

温泉街ではこどもたちの

「十五夜でーーーす!」

の声が鳴り響いていたかと思います。

この辺りでは十五夜の晩に子供たちがお菓子をもらってまわるハロウィンのような風習があるんですよ♪

お菓子たくさん集まったかな ^^