新型コロナウイルス感染症対策について

若女将の日記

自己紹介

山河の若女将若女将の後藤麻友です。山河に帰ってもうすぐ10年、従業員に励まされながら、お客様の笑顔に支えられながら、ときどき女将(母)にどつかれながら、日々成長中(?)です。お客様目線で、私が発見した黒川の素敵なところや山河の日常を綴ります!

2020/04/28

看板掃除 After

こんなにきれいに生まれ変わりました!

館内の方も、いつでもお客様をお迎えできるようピッカピカに磨いておきますね ^^

 

2020/04/28

看板掃除 Before

休業中はみんなで大掃除!

写真は道路沿いの山河の看板です。

よく見るとだいぶ汚れてるし苔むしていますね ^^;

これを磨いて木枠を塗りなおすと・・・つづく

2020/04/27

たけのこ掘り

ばあちゃんの山でたけのこ堀り。

今年は当たり年のようで大量に採れました ^^;

妹に

「確実に田舎のおじさん・おばさんになりよるね笑」

と言われました。

望むところじゃー(゚Д゚)ノ

2020/04/26

ウド

山の散歩中…ウド見っけ♪

春らしい爽やかな香りです。

2020/04/25

タラの芽、ワラビ、ユキノシタ

タラの芽、ワラビ、ユキノシタ・・・

板さんたちが毎日のように山に山菜を採りに出かけます。

板長や先輩たちが、この春入ったばかりの見習いくんに山菜の種類を教えていますよ ^^

今はこの味をお客様に食べていただけないのが本当に残念ですが、みんなしっかり腕を磨いております。

2020/04/23

臨時休業のお知らせ

この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による感染拡大防止のため当館は以下の期間臨時休業させていただくこととなりました。

【休業期間】
4月23日(木)24日(金)
4月26日(日)~5月6日(水)

期間中ご予約をいただいていたお客様には一昨日から順番にお知らせをしております。

旅館を営んでいて、お客様にこちらからキャンセルをお願いすることほど悲しいことはございません。

「こんな時だから」

と皆さま快くお受けいただき、

「また絶対行くからね!」

と励ましのお言葉までくださって・・・

本当に感謝しております。

なんとかこれからも末永くこの稼業を続けられるよう踏ん張ります!

見守っていただければ幸いでございます。

2020/04/12

寒の戻り

昨晩からまた冬に戻ったかのような寒さです。

冷たい雨が満開の山桜を散らしておりましたが、それはそれで素敵な景色でした ^^

さて、明日13日(月)は休館日でございます。

14日(火)・15日(水)は通常営業致しますが16日(木)にまたお休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2020/04/07

休館日のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で明日から2日間、4月8日(水)・9日(木)と16日(木)を休館させていただきます。

今後のご予約状況によっては休館日が増える可能性もございますのでご了承ください。

ご来館を楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ございませんが、今後もお客様が安心して過ごせる環境を整えてまいります。

営業状況や当館の新型コロナウイルス感染症対策につきましては「お知らせ」ページにてご確認いただきますようお願い申し上げます。

さて、写真は先日上った小萩山のわらびです。

野焼き後のまっ黒な地面から力強く芽生えておりました。

2020/04/05

新しい命

久々に小萩山に上りました。

途中のひつじ牧場では赤ちゃんが誕生していましたよ♪

なんと3匹も!

お母さんがしっかりと守っていますね ^^ (見えますか?)

山河から頂上まではゆっくり歩いて1時間半程度、春の息吹を感じる絶好のお散歩コースです。

詳しくはコチラをご覧ください。

2020/04/04

ハルリンドウ

毎年玄関前や東棟に咲くショウジョウバカマを探していたらもうすでに花は終わっておりました。

代わりにハルリンドウを見つけましたよ ^^

花言葉を調べたら

「悲しみに暮れてるあなたを愛する」

おほー!