2017/04/23

花盛り

お庭の花が一斉に咲き、花盛りを迎えています。

ヤエツバキやミツバツツジ、シャクナゲも蕾が膨らんでもうすぐ開きそう♪

ヤマザクラは高いところで咲いているのであまり見えませんが、どこからともなく降ってくる花びらもまたよいです ^^

それにしても今日はいい天気!

明日からしばらく出張ですが帰ってきたら山菜を採りに山へ行こうと思います ^^

2017/04/19

パクチー

今まで熊本市内の高級スーパーに行かないとなかったパクチーがなんとこちらの農協でたくさん販売されていました(゜-゜)

東南アジアや南米の料理が好きでわざわざ買いに行ったり、種を買って栽培を試みたりしておりました(失敗に終わる)が、まさか地元で買える日が来るなんて♪

パクチーブームありがたや。

この辺りは意外と栽培に向いているのだそうです。

ガパオライスと生春巻きでおいしくいただきました ^^

2017/04/16

あれから1年

今日で熊本地震の本震からちょうど1年が経ちました。

あっという間だったような・・・

遠い昔のような・・・

思い返せば本当にたくさんの方々から暖かい応援、ご支援をいただきました。

山河がこうして通常営業できているのは皆様のおかげと今改めて感謝しております。

写真は昨年の今日、、、

家族や従業員と小学校に避難していました。

大雨警報が出ているにもかかわらず旅館に残ると言って聞かない女将と社長を説得するのが大変だったのを覚えています (^_^;)

2017/04/13

もうすぐ満開!

すっかりご無沙汰してしまいました!

今週初めは台風並みの雨風でしたがその後、穏やかな春らしいお天気が続き、町内の桜が一気に開きました^^

黒川ももうすぐ満開です♪

今日は旅館組合の仕事で、東京FMのDay by dayというラジオ番組にちょこっとだけ出させていただき黒川温泉の復興活動のお話をしました。

私の拙いインタビューはさておき、偶然留学時代のクラスメイトが長野で聴いててくださってメッセージをくれました。

嬉しかったなー♪

2017/04/04

カタクリが咲きました

一昨日は雪が降りましたが本日快晴!

今日は父がカタクリが咲いていることを教えてくれました。

駐車場からのアプローチ、沢の向こう側の土手にたくさん花を咲かせています ^^

「こういうのに気づかんようならだめだ」と一言。

確かに最近デスクワークに追われて視野や心が狭くなってた気がします。

反省!

2017/03/30

小石原焼の里

今日はお客様を小鹿田焼きと小石原焼きの里へご案内しました。

唐臼で土を砕く風景、

石組みの田んぼ、

父から子、子から孫へと受け継がれてきた技法、

いつ訪れても素敵な場所です ^^

どちらの里も山河からは約1時間半、ゴールデンウィークには民陶祭が毎年開催されているようです♪

2017/03/27

「えんとつ町のプペル」光る絵本展

お笑い芸人(おもしろ絵本作家?)キングコング西野亮廣さんの

「えんとつ町のプペル」光る絵本展 in 阿蘇

が本日までカドリードミニオンで開催されておりました。

事後報告で大変申し訳ありません(^_^;)

実はこの「えんとつ町のプペル」×黒川温泉のコラボ入湯手形が300枚限定で本日より発売!

そのPRで私もカドリードミニオンまでお手伝いに行ってまいりました ^^

光る絵本展の会場前で「手湯」。

「足湯」ならぬ「手湯」。

黒川温泉7種類ある泉質のうち3種類のお湯を持って行き「手」で楽しんでいただくのです ^^

今日は特に霰が降るほどの寒さで、たくさんのお客様が出張黒川温泉であったまっていきました♪

さて、このプペル手形ですが300枚のうち今日だけで150枚売れたのだとか!!

旅館組合「風の舎」だけでの販売となっておりますので欲しい方はお急ぎください!

2017/03/24

スペアキーをご用意しました

お部屋のスペアキーのキーホルダーが届きました。

熊本の彫刻家、上妻利弘さんの作品です!

メインのキーホルダーより少し小さめのサイズ、

山河のシンボル、どんぐりをイメージしています。

ぜひ、手のひらで「にぎにぎ」していただき、木のぬくもりを感じてくださいませ ^^

2017/03/20

レモンの香り

無農薬・ノーワックスの国産レモンが手に入ったので早速お風呂上りのお水にレモン水を。

さらに玄米焼酎とビートの氷砂糖でレモン酒、洗双糖でレモンシロップも漬けました。

喫茶にレモンの爽やかな香りがいっぱいです♪

2017/03/19

八菜家

八菜家さんは瀬の本にある郷土料理のお食事処でいつもたくさんのお客様に賑わっております。

人気の高菜飯やだご汁など阿蘇の郷土料理の中にひときわ異彩を放つ意外なメニュー、

 

それはロシアの家庭料理、ボルシチです(゜_゜)

 

地元野菜がごろごろ入ったトマトベースのボルシチも八菜家さんの人気メニューなのですよ ^^

ぜひ小国ジャージー牛乳とご一緒に♪

八菜家さんは山河から車で約10分です。