2017/07/21

ネジバナ

あちらこちらでネジバナが咲いています。

名前の通り、花がらせん状にねじれて咲くかわいらしい野花です。

花言葉は「思慕」だそう。

2017/07/19

朝ピクニック

昨日のお話。

9月から始まる黒川温泉の朝ごはんのイベントの試食会と撮影で平野台に行きました。

素敵な朝ピクニックを皆様にご用意するため、

現在、試行錯誤を重ねております ^^;

2017/07/18

夏野菜

南小国の夏野菜です。

豪雨で流された畑もある中、がんばって実った色とりどりの野菜たち。

味はもちろん抜群です!

2017/07/17

セミの大合唱

雨が止んだと思ったら急に夏がやってきましたね。

昼間はミンミンゼミが大合唱です ^^;

地面に抜け殻が落ちていたので拾おうとしたらまだ中身が入っていたので一瞬「ヒッ」となりましたが優しく木に戻しておきました。

こうやって日々何十匹も生まれているのでしょう。。

夕方になると今度はヒグラシにバトンタッチ、一気に涼しさが増すので不思議です。

2017/07/12

バジルペースト

はっ、もう出てるかな?

と思い立って自然食レストラン「風の森」さんへ。

お目当てはバジルペーストとイタリアントマトです♪

バジルペースト、買い占めてしまいましたがご安心下さい。

また新たに作っている最中でしたよ ^^

イタリアントマトはもうすぐ収穫だそうです!

写真はテラス席からの風景、いい風が吹いていました♪

2017/07/11

紫陽花

あらステキ♪

女将が玄関に紫陽花を生けました。

2017/07/09

ご当地温泉卓球大会in黒川温泉

本日は第5回ご当地温泉卓球大会in黒川温泉が三愛レストハウスにて開催されました。

この状況の中、全国から駆けつけてくれた各温泉地のお仲間、

そして参加者の皆様の笑顔のおかげでとても勇気づけられました。

「黒川温泉大丈夫だよ!」

とこちらが元気をお伝えするつもりが・・・

また皆様の方からたくさんの元気をいただきました。

ありがとうございます。

写真はベストドレッサー賞に選ばれたとってもかわいいピコ太郎のペアです ^^

 

あ、空にきれいなお月様が出ましたよ♪

2017/07/08

準備中

ご当地温泉卓球全国大会の準備中です。

青年部が中心となってこれまで準備してきました。

豪雨の被害が拡大する中、また黒川内でも被害が出る中、本当に悩みましたが他の温泉地の方々の励ましもあり、明日予定通り開催することを決定しました。

豪雨なんかに負けないぞッ!

の気持ちでがんぱろうと思います。

2017/07/07

七夕

七夕ですが今夜はさすがに天の川は見えませんね。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

福岡直行バスは運休のままですが道路は少しずつ回復しているようです。

ただ、雨はまだ降り続いております。

短冊に

「早く雨が止みますように」

・・・

と書いて、慌てて(この先おいしいお米ができる程度は降っていただきたい)と付け加える。

2017/07/06

ご心配をおかけしております

思わぬ豪雨にびっくりしております。

町内、土砂崩れで通行止めの箇所もございますが山河は無事です。

ご心配のメッセージをたくさんいただきまして本当にありがとうございます。

交通情報等は「お知らせ」ページに更新していきますのでどうぞご確認くださいませ。

くれぐれもお気をつけいただきますようお願い申し上げます。

※写真は夏の前菜です