2017/06/14

本日休館日

もう6月中旬!?

大変ご無沙汰いたしまして申し訳ございません。

12日から休館日をいただきまして水道工事や温泉パイプの清掃を行っております。

明日の午後から営業再開、皆様にまた気持ちよくご滞在いただけるよう整えたいと思います ^^

写真はだいぶフライング気味のクワガタ君です。

夜はまだ肌寒くホタルでさえ例年より遅れているのに(笑)

2017/05/28

野みちをゆく

本日はウォーキングイベント「野みちをゆく」に参加し、お客様と一緒に平野台のウォーキングコースを歩きました。

炎天下でしたが森の中はひんやりと心地よく、空気もおいしい!

暑くなる前のこの時期オススメです♪

2017/05/12

古湯温泉へ

旅館組合の理事研修旅行で古湯温泉に行ってまいりました。

古湯温泉旅館組合の皆様は震災後、お客様が減ってしまった黒川温泉に90名もの方々を集めてご宿泊してくださったのです。

遅くなってしまいましたが、お礼を直接お伝えできてよかったです ^^

写真は宿泊させていただいた大和屋さんの酒樽風呂、

山河の六尺桶風呂と同じ!

うちのは昔醤油を造っていたものですがこちらのはお酒を造っていた樽なんだそうです。

pH9.4のアルカリ性単純泉でお肌ツルツル、

しかも薔薇が浮かんでおりましたよーー(*^_^*)

 

2017/05/11

サイクルツアー体験

実はもうすぐ町内にサイクルツアーの会社が立ち上がるのです!

今日はそのトライアルに参加させていただきました。

瀬の本高原から草原の中を颯爽と走り、遠くの阿蘇山と記念撮影→吉原に下り田園の風景を見ながらごんべえ村でお茶をいただき立岩水源でそうめん流しのコース、

お天気も良く最高でした!

7月くらいにはご案内ができるとのこと。

早くお客様にも体験していただきたいです♪

2017/05/06

緑を増す

ゴールデンウィークも終わりに近づき、温泉街の方では車の込み具合もだいぶ落ち着いたようです。

小雨が降って庭の緑が緑色を増しました。

特に苔の緑は何とも言えない美しさです。

2017/05/03

水道トラブル

本日は水のトラブルで大変ご迷惑をおかけしました。

当館には町の上水道が来ておらず、山のお水を自家浄水して使っております。

ミネラルの多い自慢のお水なのですが・・・この忙しいときに限ってタンクのトラブル\(゜ロ\)(/ロ゜)/

誠に申し訳ございません。

こういう時は満願寺地区の立岩水源へ。

水汲み場には冷たくやわらかくてとても美味しいお水がもったいないくらい出ています ^^

水神様にご挨拶して、お水、ありがたくいただいて帰りました。

さて、こちらの立岩地区では土・日・祝日、この立岩水源のお水を使ったそうめん流しも始まっています♪

詳しくはコチラ

是非行ってみてください♪(私も行きたい!)

写真は水源のすぐ上にあるしゃくなげ園です!

花のピークはすでに過ぎておりますが2万5千株のしゃくなげは圧巻、森の中にあり、まさに「秘密の花園」です。

2017/05/02

キエビネが咲きました

駐車場からのアプローチのシャクナゲやツツジが満開を迎えています。

足元にはひっそりとエビネも咲いていますよ ^^

花言葉は謙虚・誠実。

2017/05/01

九州ビアフェスティバル2017熊本

気が付けばもう5月(゜-゜)

今日は用事で熊本市内へ来ております。

終了後は夫と待ち合わせてこちらのイベントへ♪

九州ビアフェスティバル2017熊本

交通センター前の花畑広場で5月7日まで開催されているそうです。

熊本うまいものフェスティバルも同時開催されており、熊本のうまいものをおつまみに全国のクラフトビールが味わえる素敵なイベントでございます。

写真は上益城郡甲佐町の「にらめんこ(甲佐町特産のにらを使ったメンチカツ)」の美味しさにおどろくの図。

熊本にはまだまだ知らないうまいものがたくさんあるのですね・・・

その他、熊本県民のソウルフード「ちくわサラダ」に「香心ポーク」、「焼鯖寿司」・・・

満腹大満足でアパートまで30分歩いて帰りました。(前にもあったような・・・)

こちらの会場、実は黒川温泉行き「九州横断バス」乗り場のすぐ前にあります。

交通センターからバスでお越しの方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう ^^

2017/04/23

花盛り

お庭の花が一斉に咲き、花盛りを迎えています。

ヤエツバキやミツバツツジ、シャクナゲも蕾が膨らんでもうすぐ開きそう♪

ヤマザクラは高いところで咲いているのであまり見えませんが、どこからともなく降ってくる花びらもまたよいです ^^

それにしても今日はいい天気!

明日からしばらく出張ですが帰ってきたら山菜を採りに山へ行こうと思います ^^

2017/04/19

パクチー

今まで熊本市内の高級スーパーに行かないとなかったパクチーがなんとこちらの農協でたくさん販売されていました(゜-゜)

東南アジアや南米の料理が好きでわざわざ買いに行ったり、種を買って栽培を試みたりしておりました(失敗に終わる)が、まさか地元で買える日が来るなんて♪

パクチーブームありがたや。

この辺りは意外と栽培に向いているのだそうです。

ガパオライスと生春巻きでおいしくいただきました ^^