Go To トラベルキャンペーン 新型コロナウイルス感染症対策について

若女将の日記

自己紹介

山河の若女将若女将の後藤麻友です。山河に帰ってもうすぐ10年、従業員に励まされながら、お客様の笑顔に支えられながら、ときどき女将(母)にどつかれながら、日々成長中(?)です。お客様目線で、私が発見した黒川の素敵なところや山河の日常を綴ります!

2020/11/06

紅葉が見頃です

紅葉がどんどん進み、見頃を迎えています!

温泉街の方もとてもきれいですよ^^

ぜひ早めにチェックインされて散策にお出かけください。

無料送迎もございます。

 

2020/11/04

お正月の室礼を学ぶ

本日は黒川温泉の女将・若女将10名で熊本市内へお正月の室礼と道具の勉強に行ってまいりました。

紅葉シーズンとGoToトラベルキャンペーンのおかげで忙しく過ごしておりますが、ちょっとお休みをもらって、良い時間を過ごしました。

2020/11/03

紅葉の「阿蘇レインボーバレー」

阿蘇レインボーバレーに行ってまいりました。

震災や豪雨被害を乗り越え、前身の「ゆうすい自然の森」から今年9月に「阿蘇レインボーバレー(虹の谷キャンプ場)」として新規オープン!

私の同級生ご家族が営む素敵なキャンプ場です。

キャンプ以外でも日帰りで美しい渓谷の散策が楽しめたり、敷地内の喫茶「かえでの木」では美味しいコーヒーやスウィーツが楽しめます。

川辺を600mほど登るとかっぱ滝という美しい滝があり、晴れていれば今は11:00~14:00くらいの間、虹が現れるんです。

これがレインボーバレーの由来。

本当に美しい場所で心が洗われます ^^

そして現在紅葉真っ盛り!

レインボーバレーに行くなら今ですよ!

山河からは車で25分程、昨日ご紹介した「下城の大イチョウ」を過ぎて5分程です。

2020/11/02

下城の大イチョウ

山河から車で20分ほどの小国町下城地区に樹齢1000年以上と言われる大イチョウがあります。

そのイチョウの鮮やかな黄色が美しいこと!

夜はライトアップもされているようですよ♪

詳しくはこちらをご覧ください。