若女将の日記

2020年5月24日

くじゅう連山のミヤマキリシマ

もうすぐ見頃を迎えるミヤマキリシマの開花状況を確認しにくじゅう連山の三俣山へ。

晴れの予報だったのに霧雨に見舞われてしまいました。

山の天気は気まぐれですね ^^;

三俣山登山口付近のすがもり小屋に着くと10m先はガスで真っ白!風も強くなったので三俣山アタックはあきらめ、周りをぐるーっと回って(長者原→すがもり越え→法華院山荘→坊がつる→雨ケ池→長者原)下山しました。

それでも久々のトレッキングで足腰バキバキでございます。

体重をだいぶ落とさねば。

肝心のミヤマキリシマですが写真の通りたくさんの蕾をつけ、少しずつ咲き始めていましたよ♪

麓の法華院山荘辺りではもうすぐ満開、三俣山山頂では例年通り6月初旬が見頃なのではないでしょうか?

詳しくは長者原ビジターセンターさんのfacebookをチェックしてみてください。

チャンスがあれば再挑戦したいと思います!

今回出発した長者原までは山河から車で30分弱です。