新型コロナウイルス感染症対策について

若女将の日記

自己紹介

山河の若女将若女将の後藤麻友です。山河に帰ってもうすぐ10年、従業員に励まされながら、お客様の笑顔に支えられながら、ときどき女将(母)にどつかれながら、日々成長中(?)です。お客様目線で、私が発見した黒川の素敵なところや山河の日常を綴ります!

2020/01/31

林田さんの畑

昨年10月に「起業型地域おこし協力隊」として南小国町に移住し、ここの土質や気候にあった野菜の栽培方法を研究している林田和也さん。

その驚くべき知識の豊富さと農業への愛から、私が尊敬の念を込めて『農業変態』と呼ぶ彼の野菜が出はじめたと聞き、早速、畑にお邪魔してまいりました。

少量多品目という林田さんの農業のスタイルは、たくさんの種類の野菜を使いたい私たちの需要にも合っているし、色とりどりの見た目の美しさもお客様を楽しませることができる。

そして何よりおいしいのです!

(さらに言うとすべてオーガニック!)

写真は珍しい黄カブ。

生でかじりましたがまるで梨のような甘さでした。

他にも赤大根、桃カブ、ラディッシュ、赤軸ほうれん草にルッコラ・・・

続々とおいしいお野菜が♪

早速板長と相談して献立に取り入れていこうと思います。

山河で出すお野菜はすべて小国産!

という夢にまた一歩近づきました ^^

2020/01/22

研修旅行:バンコクへ

旅館組合の経営者研修旅行でタイのバンコクへ行ってまいりました。

日本のずっと先を行く観光大国、タイ。

久々に旅人気分を味わいましたが旅を盛り上げるのはやっぱりそこでしか味わえない「ローカル」感。

そして旅人の心を癒すのは迎えてくれる人々の「笑顔」でした。

「うん、やっぱそうだよね!」

と改めて思う大切な時間でした。

行かせてくれた女将と従業員の皆さんに感謝です。

2020/01/13

どんどや

本日はどんどや。

お正月飾りを持ち寄って一気に燃やし、年神様を天にお送りします。

ぽんっ

と勢いよく鳴る竹の音が青空に響いておりました。

いやしかし晴れていても寒いこと!!

黒川温泉へはどうぞ完全防寒でお越しください。

2020/01/09

スギちゃんのにっぽん秘湯名湯旅

芸人で温泉ソムリエのスギちゃんが山河にお越しくださいましたよ♪

スカパーやケーブルテレビでご覧いただける旅チャンネルの番組、「スギちゃんのにっぽん秘湯名湯旅」の撮影でございます。

温泉街ではかっぽ手形ではしご酒も楽しんでいただけたようです。

極寒の黒川でも、いつもの袖なしGジャン。

ワイルド~♡

スギちゃん、撮影クルーの皆様、寒い中ありがとうございました♪

2020/01/07

七草粥

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・スズナ・スズシロ・・・

うー、、

今年はホトケノザがどうしても出てきませんでした ^^;

今朝のご朝食には七草粥をご用意いたしました。

皆様が1年健康に過ごせますように。

2020/01/01

新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。

私の新年の幕開けは今年もべっちん館前での「新春ふるまい汁」の準備から。

お天気もよく、例年よりもたくさんのお客様にお越しいただき嬉しい限りでございます。

青年部によるやまなみ太鼓や餅つきも行われ、山河の常連様にもご参加いただきましたよ♪

当館もそうですが、お正月は特にリピーターのお客様が大変多くお越しになります。

「おかえりなさい」とお迎えできるのは私共にとって何より嬉しいことです。

2020年もお客様にとって帰ってきたくなる、ふるさとのような地域、そして宿を目指してまいりたいと思います。

もうひとつの目標は従業員にとってより良い会社にすること。

さぁ、忙しくなりそうです!

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。