若女将の日記

自己紹介

山河の若女将若女将の後藤麻友です。山河に帰ってもうすぐ10年、従業員に励まされながら、お客様の笑顔に支えられながら、ときどき女将(母)にどつかれながら、日々成長中(?)です。お客様目線で、私が発見した黒川の素敵なところや山河の日常を綴ります!

2020/05/26

こんばんは!

昨日は悪天候で三俣山登山を断念した日記を書きましたが、そういえばこんないいこともありました。

大きな虹♪

さて、緊急事態宣言が全面解除され、来月はミヤマキリシマの見頃なのでくじゅう登山される方がたくさんいらっしゃるかもしれません。

週末は特に混雑が予想されます。

登る日(平日がオススメ)や時間帯を工夫し、他の方とは2m以上の距離を保つなど感染予防マナーを守っていただきながら登山を楽しんでいただければ幸いです。

2020/05/24

くじゅう連山のミヤマキリシマ

もうすぐ見頃を迎えるミヤマキリシマの開花状況を確認しにくじゅう連山の三俣山へ。

晴れの予報だったのに霧雨に見舞われてしまいました。

山の天気は気まぐれですね ^^;

三俣山登山口付近のすがもり小屋に着くと10m先はガスで真っ白!風も強くなったので三俣山アタックはあきらめ、周りをぐるーっと回って(長者原→すがもり越え→法華院山荘→坊がつる→雨ケ池→長者原)下山しました。

それでも久々のトレッキングで足腰バキバキでございます。

体重をだいぶ落とさねば。

肝心のミヤマキリシマですが写真の通りたくさんの蕾をつけ、少しずつ咲き始めていましたよ♪

麓の法華院山荘辺りではもうすぐ満開、三俣山山頂では例年通り6月初旬が見頃なのではないでしょうか?

詳しくは長者原ビジターセンターさんのfacebookをチェックしてみてください。

チャンスがあれば再挑戦したいと思います!

今回出発した長者原までは山河から車で30分弱です。

2020/05/23

秘密の花園

黒川温泉街から少し上った山奥に

「天国?」

と錯覚してしまうような美しい花園ががありました。

私が子供のころからお世話になっている石松茂夫さん、通称『しげおっちゃん』の山野草園です。

40年前から趣味でコツコツと森に山野草を植えはじめ、今では愛好家の方が毎年多く訪れるまでに。

まさに「知る人ぞ知る」素晴らしい山野草園でございます。

今は写真のクリンソウやミヤコワスレが満開ですよ♪

来月中旬にはヤマアジサイが見ごろを迎えるそうです。

見学をご希望の方は私か女将までお知らせくださいませ ^^

2020/05/20

cafe Karin 営業再開

ミーティングにお呼ばれし、本日営業再開のcafe Karinさんの素敵なガーデン席で贅沢なランチをいただきました♪

5月の新緑、優しい木漏れ日とカジカガエルの美しい声。

居心地良すぎて4時間もおしゃべりしてしまいました ^^;

新鮮野菜や天然酵母のパンはもちろんソーセージまで自家製!

安定の美味でございますー。

密にならないようしばらくは組数も制限し、前日までのご予約制だそうです。

人気なのでご予約はお早めに♪ 詳しくはコチラ

2020/05/19

またいつか

昨年の秋、オーストラリアからの常連様が山河で結婚式を挙げられました。

紅葉の季節にガーデンウエディングを予定しておりましたが当日は残念ながら雨、というか嵐!

大量の落ち葉が地面に落ちて庭は荒れ放題でしたが、それも気にならないくらいお二人は本当に美しく見とれてしまったのを覚えています。

コロナのお見舞いのお便りと一緒に送ってくださった写真、とても励まされました。

またいつかお迎えできる日が来ますように。

2020/05/17

雨樋に木が生える

自宅の・・・

 

雨樋に・・・

 

木が生えてたんですけど―――!!

 

一体何年掃除をやっていなかったんだか・・・

命がけで掃除をしてくれた夫に感謝します。(この後、はしごが外れて負傷。)

2020/05/13

排水管を交換

長期休館を利用して日頃できない工事も行っております。

今週は通路のコンクリートを剥がして排水管の交換。

結構大がかりです ^^;

2020/05/12

田植えのはじまり

山河周辺の田んぼでは田おこしが終わり水が張られていました。

美しい水面、代掻きも済んでいるのでしょう。

田植えの時期のはじまりです。

2020/05/11

山菜Tシャツ

今年は例年に増して山菜、山菜と私がうるさいからか夫が山菜Tシャツをくれました。

あ、ありがとう ^^;

2020/05/10

Happy Mother’s Day

今日は母の日ですね。

世のお母さま方、いつも本当におつかれさまです。

特に今年はコロナの影響で大変な苦労をされていると思います。

今日くらいはゆっくり過ごせますように。

我が家ではみんな大好きなcafe Karinのケーキとテイクアウトのサンドイッチ、夫や妹たちの手料理で母の日をお祝いしました。

写真は大女将(祖母)、女将(母)と今や3児の母となった妹。

お母さん、いつもありがとう!

#HAPPY BIRTH DAYのガーランドを使いまわす #3回目