若女将の日記

2022年7月9日

ラズベリー農園

本日は地域の「食」の背景を学ぶ研修、「食の学校vol.8」ということで、小国町の肥後建設社さんが運営するラズベリー農園にお邪魔しました。

熊本地震や九州北部豪雨災害の復旧作業で大活躍されていた肥後建設社さんですが、バリバリの建設業の傍ら、西日本で唯一の“ラズベリー農園”も運営されているとは地元の私たちもまったく知りませんでした^^;

会長さんに美味しい実の見分け方を教えていただきながら収穫体験。

こんなのどかな田園風景の中で育ちます。

摘みたてのラズベリーをきれいに洗って冷凍したものを購入し、早速山河へ持ち帰り、シロップに。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2655-e1658550611614.jpg

ドリンクメニュー「季節の果実スカッシュ」に仲間入りです。