若女将の日記

2017年3月13日

玉名牧場

こちらのチーズの大ファンです。

好きすぎて牧場見学にまで行ってまいりました ^^

(・・・という去年の日記を書きかけで放置していたのを本日発見(*_*) 改めてアップします。)

東京ドーム3個分の広さに牧草だけで育てている牛が30頭、自然農法で牛や鶏を飼育し、無肥料・無農薬で野菜を栽培されています。

あるべき姿で育つ牛たちはほぼ自然分娩、流行病にもかからない免疫力があるそうです。

のびのびと生きる牛たちの牛乳とオーナーさんの熱い食へのこだわり、

こちらのチーズの豊かな味わいはこの環境で生まれるのだなと納得しました。

玉名牧場は黒川温泉から車で2時間ちょっと、見学には予約が必要となっていますので詳しくはリンクのウェブサイトをご覧ください。