若女将の日記

2020年6月22日

しまんと新聞バッグ

本日、水道工事の為、午後から休館しております。

その間従業員はというと・・・みっちり研修を行いました。

前半はしまんと新聞バッグ作りです。

しまんと新聞バッグとは?

コンセプトは

モッタイナイ×オリガミ。

日本人の美意識「もったいない」と「おりがみの手わざ」が融合した、新聞紙で作る機能的で美しいバッグなのです。(詳しくはコチラ

公式インストラクターのちえ先生に来ていただきみんなでせっせと作ります。

思ったより難しいぞ?

2時間かけて何とか大と小の2種類の新聞バッグが完成しました。

新聞紙と糊だけで作ったのに「大」バッグには2リットルのペットボトル3本入れても平気なのだとか。

プラスチックゴミを減らすためにもこれはぜひ山河でも利用したいですね♪