若女将の日記

2020年9月10日

黒川塾

私が担当している黒川温泉旅館組合の研修部では今年から新たな取り組みとしてリーダー育成プロジェクトを行っています。

その名も「黒川塾」。

各宿でリーダーとして働くスタッフの皆様を対象に半年間、全6回のカリキュラムで行います。

山河からもフロントと仲居から2名が参加しており、企画設計を学んだり、地元の文化をフィールドワークで体験したり、

毎回私にとっても学びの多い研修なのですが、昨日はその第3講目。

人財育成とチームビルド、キャリアデザインの考え方などを座学でみっちり学びました。

リーダーとして人を育てる、チームを引っ張るというのは本当に大変なことで、時に孤独も感じると思うのですが、

この黒川塾の仲間と励まし合いながら、共に黒川温泉の未来を創っていけたら幸せだなと思うのです。

いつも真摯に取り組み、私たちの想い以上に感じ取ってくれる塾生の皆さんの言葉には毎回感動。

昨晩は想いを共にするコーディネーターさんや研修部、講師の先生方とおいしいお酒が飲めました ^^