Go To トラベルキャンペーン 新型コロナウイルス感染症対策について

若女将の日記

自己紹介

山河の若女将若女将の後藤麻友です。山河に帰ってもうすぐ10年、従業員に励まされながら、お客様の笑顔に支えられながら、ときどき女将(母)にどつかれながら、日々成長中(?)です。お客様目線で、私が発見した黒川の素敵なところや山河の日常を綴ります!

2020/03/29

乙女椿

しばらく雨が続きましたが今日は朝からいいお天気!

つい先日までひとつしか咲いてなかった乙女椿の木ですが、一気に開花しました。

ポンッ

ポポポポンッ

と蕾がはじける音が聞こえてきそうです。

コロナウイルスのニュースで沈みがちな心を、植物の生命力は元気づけてくれますね ^^

2020/03/26

ツツジが満開

玄関前の鉢植えのツツジが満開です。

鮮やかなピンクが目を引きます。

これを見ながら、今年こそはくじゅう連山のミヤマキリシマを見に行きたいなぁとぼんやり考えております。

見ごろは5月下旬~6月中旬だそうです ^^

2020/03/22

手水鉢の金魚

玄関前の手水鉢に去年から金魚が住んでいます。

社長が気まぐれに入れたようです。

黒川の寒い冬はさすがに越せないだろうと心配していたのですが、今のところ元気に泳いでおります ^^

心なしか大きくなったような・・・

2020/03/19

米屋別荘 春のお料理

毎月楽しみにしているワイン塾の先生であり、ミシュラン一つ星「米屋別荘」のご主人で料理長の河津順也さん。

今回、杖立温泉を訪れた目的は米屋別荘に泊まって順也さんの料理を食べることなのでした♪

私の写真ではなかなか伝わらないのが悔しいですが、美しく、小国の春を存分に味わえる品々。

一緒に行った御客屋の女将も感動していたのがワインとのペアリングです。

お酒とお料理が生み出す相乗効果を私も日々考えているので大変勉強になりました。

だいぶ酔いがまわって話が盛り上がり、その場で小国郷の食を盛り上げる会が結成されました笑

来月は山河の板長も連れて「御客屋」さんで勉強会です!

2020/03/18

杖立温泉へ

こちらは黒川温泉から車で約30分、お隣、小国町の杖立温泉の風景です。

杖立にひとめぼれして4年前に移住、小国町の元地域おこし協力隊でもある山本美奈子さんにご案内してもらいました。

川沿いに旅館が並び、湯けむりがあちこちから立ち上る、昭和レトロな魅力あふれる温泉街です。

建物と建物の間には背戸屋と呼ばれる小さな通路が何本も伸びていて、探検心をそそられます。

「見ない顔だにゃ」なんて言いたげなシャム猫に横目で見られながら進むと、その先には小さな神社や武家屋敷の廃墟が。

壁のショーウィンドウ(これも杖立の文化だったのでしょうか)には古い写真があったり、今も住民が季節の飾りつけをしていたり。。

昔にタイムスリップしたような、なんとも不思議で素敵な場所なのです。

もうすぐ始まる鯉のぼり祭りで杖立温泉を訪れたら川沿いだけではなく、ぜひ背戸屋も探検すべし!

今年はコロナウイルスの影響で始まりを少しをずらし、期間は4月16日~5月6日だそうですよ。

詳しくはコチラ

※追記:今年の鯉のぼり祭りはコロナウイルス感染拡大防止の為中止になりました(泣)

2020/03/16

なごり雪(やっぱりー)

昨日からやけに寒いなと思ったらまさかの(というかやっぱりというか)雪!

午後には晴れる予報ですが車の運転、どうぞお気を付けください。

厚手のコートもお忘れなく!

2020/03/15

菜の花とスノーブーツ

先日の室礼講座に刺激を受けた女将が菜の花を玄関に生けました。

春らしくて素敵です。

しかし!

気温は冬に逆戻り。

今年はもう要らないねと箱にしまった貸し出し用のスノーブーツが再登場でございます。

念のため。。

2020/03/11

素敵カフェ「HoKaRi」

本日は黒川温泉スタッフ向け「アンガーマネジメント研修」を行いました。

山河のスタッフも数名参加して、仕事や生活の中で怒りをうまくコントロールする方法を学んできました。

その後、同じ研修部のこうの湯若女将と反省会を兼ねて(本当は腹ペコだったので)温泉街に新しくオープンしたカフェ、HoKaRi(ホカリ)さんへ♪

(実は去年オープンしてすでに何度もお邪魔しておりますが今回ようやくご紹介、すみません^^;)

窓側のカウンター席で、丸鈴橋を行きかう人を眺めながらおいしいホットサンドと小国ジャージー牛乳のカフェラテをいただきます。

黒川温泉に訪れたお客様はもちろん、ここに住む私たちにとってもホッと一息つける素敵な空間ができました。

オーナーのまゆみちゃんの笑顔にもいつも癒されてます ^^

場所は川端通りの白玉っこさんの店内、階段を上って2階です。

詳しくはコチラにわかりやすくご紹介されてます。

2020/03/09

春のワイン

春のお料理に合わせてワインリストを変更しました。

もうすぐ河津酒造さんの新酒も登場しますよ♪

お楽しみに!

2020/03/07

初節句

本日、姪っ子の初節句のお祝いということで、山河にて昼食会をしました。

いつもの前菜が桃の節句仕様に。

ますます元気で素敵な女の子に育ちますように♪

さて、桃の節句と言えばお雛様。

この辺りは旧暦の4月3日まで飾ります。

館内にもところどころにお雛様がいますので見つけてみてください ^^